単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

淀まない――アドベントカレンダー2023

これは2023年アドベントカレンダー「淀まない」第1日目の記事です。

もう12月が来てしまった。早い。過去最高速の夜が明ける。年を取っているので、毎年加速している。これ以上速くなるのかと、ちょっと気が遠くなる。

ハッピーアドベント

うちには梔子の鉢がある。

note.com

2020年の5月にお迎えしたものだ。コロナ下で、家の中にいる時間が増えたタイミングで買った。去年の引っ越しにも連れてきた。南国でも、元気に育っている。2020年の記事のサムネイルよりも丈が伸びたし、葉っぱがとても大きくなった。枝が伸びると、その一番下にある葉っぱから黄色くなって落ちるのだと今年気がついた*1。枝が伸びていくと、葉っぱは先の方にまとまるようになって、なんとなく密度が分散した見た目になる。

梔子は初夏に咲く。花芽は花が終わったあと早々につくらしく、その時期を過ぎたら剪定してはいけない。花芽を切ってしまうからだ。私はそれを知らず、今年の年明けにせっせと枝を切ってしまった*2。そのため、この夏は、ひとつも花が咲かなかった。

梔子の花を咲かせられなかったのは2回めだった。2年目の時、鉢をベランダに置いていたら蝶が卵を産んで、孵った幼虫が新芽と花芽を食べてしまった。そのときに齧られた葉がまだ何枚か残っていて、欠けたまま縮尺を大きくしている。 それ以来、鉢を外には出さないようにしている。机の上に置くには、大きくなりすぎた。窓辺に置いている。たまにレースのカーテンをめくって、ガラス越しの光を浴びられるようにして。

さて、秋になり、蕾がいくつか大きくなっているのには気がついていた。けれども、1年目にも秋の蕾はあり、多少膨れたけれど、ひとつも咲かずに落ちていたのだった。だから、今年もこれは咲かないだろうと、思っていた。

ところが、咲いた。これは10月23日のことだ。

梔子の蕾は開く前に透明さを帯びるのだが(白っぽくなるのを、透明感として見ているのだと思う*3)、ある朝、その蕾は"透明"になっていた。ありゃ、咲くんだろうか、と訝しみながら、たっぷりと水をやり、レースのカーテンの向こう側に置いて陽を浴びせておいた。夕方、厚い方のカーテンを閉めようと鉢からレースを避けると、白い花が咲いていた。

その時は、大変驚いた。そして、今朝、もう一輪が咲いていた。

12月だよ、とちょっと笑ってしまう。12月にこの甘い香りを嗅ぐなんて変な感じだ。今年は戻り花が多いと聞く。桜が秋に咲いている、のような。だから私の梔子が咲くのも、異常気象のせいなのだろう。けれども私は、今年の初夏に咲かせてあげられなかった分、花を見せてもらえて嬉しいと感じてしまう。冬だろうと。12月の最初に咲いてくれるなんて、アドベント期間を祝ってくれているみたいだ。

蕾はまだいくつかついている。さすがにもうこれ以上咲くとは期待していないし、開いてほしいとも思わない。咲くなら咲いたっていいけど、十中八九開かずに落ちるだろう。それでいい。私はもう十分見せてもらった。

というわけで、季節外れの梔子の花と一緒に、今年も始めます。アドベントカレンダー

過去のアドベントカレンダー

このブログにおける私のアドベントカレンダーは、今年で6回目になりました。片手で収まらなくなってきたぞ。 毎年、その年の「一年の目標」をテーマにしています。過去のアドベントカレンダーはこちら。

2022 勝てない戦をする

今でも時折、最終日の「圧勝不要論」を読み返します。 pinnni.hatenablog.com

2021 提供

pinnni.hatenablog.com

2020 感情と意思

pinnni.hatenablog.com

2019 愛の観察ツアー(徒歩)

pinnni.hatenablog.com

2018 人間をケアする

pinnni.hatenablog.com

今年のアドベントカレンダー

今年の目標は「淀まない」でした。 アドベントカレンダーのテーマも「淀まない」でいきます。

目標設定をした時の記事はこちら。 pinnni.hatenablog.com

『目標というよりスローガンかもしれない』と書いています。そうだね。 「淀まない」というのは、

1. 流れ続けること:「変化する」ということ。

1. 流れを伸ばすこと:「役割を果たす」ということ。

1. 澄んでいること:「傷ついたことに傷つかない」ということ。

だそうです。

中間振り返りの記事はこちら。

pinnni.hatenablog.com

色々書いていますが、

  • 「淀まない」という呪文は、積極的な意思決定の後押しをする
  • 多数の関係者がいる場合、「淀まない」は効きにくい
  • 創作において、自分で自分の決めた枠にとらわれないようにしようと思える
  • 2023年下半期は、もっとたくさん人とおしゃべりがしたい、創作でもこれまでやったことがないところに手を伸ばしたい

などと書いています。

記事案のメモ

今年も、基本的には、平日に更新できればと考えています。ただ、最近は睡眠時間が長いので、去年ほどのボリュームの記事は上げられないかもしれません。記事のボリュームを取るか、更新頻度を取るか、決めかねているのですが、たぶん私は頻度を取るのではないかなと思います。つまり、短くても、毎日上げる方を。

私のアドベントカレンダーは25日まであります(本当は24日まで)。今年は25日までに17回平日がありますので、最終記事が「17日目の記事です」となっていたら、よろしいことです*4

書けそうなことをここに書いておきます。思いついたら書き足して、書き終えたら打消し線で消しておきます。全部には触れられないかもしれません。いつものことです。

  • 睡眠時間の話
  • 歌会追加の話
  • きれいな寝床の話
  • 失くし物の話
  • 石切の占いの話
  • 嫉妬の話
  • 最近の運動の話
  • 空想よりも鮮烈な話
  • 二次創作の進捗の話
  • サーチケの入ったキャリーをホテルのクロークに預ける話
  • すごろく大会の話
  • 自サイト改修の話
  • SNSとの付き合い方の話
  • 丸亀で暮らす話

こんな感じかなあ。 「淀まない」は漠然としたテーマで、あまり関係のない話もすることになりそうです。

それでは、今年もどうぞよろしくお願いいたします。打鍵していて手がかじかむぜ。アドベントカレンダーの季節だ。

もしあなたもアドベントカレンダーをされるなら、私も楽しみに読むと思います。がんばろう、互いに。

応援・感想などありましたら、こちらにどうぞ。

sugar-pot.underxheaven.com

今年はシュガーポットさんを使ってみます*5

私がお世話になっているテキストツールの開発者さんが作ったメッセージツールです。ログイン不要、匿名でメッセージが送れます。

なお、アカウントを作ってログインすると、メッセージに「角砂糖」を添えられるようになります。これはバーチャルおきもちのようなものです。おきもちはもらえたら嬉しいですが、メッセージをもらえるだけで充分うれしいです。どうぞよしなに*6*7

アドベントカレンダー2023もくじ

※2024年1月1日追記

書いた記事をジャンル別にまとめていきます。 ★はおすすめ記事。

オープニング

淀まない――アドベントカレンダー2023 - 単品と単品

創作活動の話

同人誌と、あんスタの楽曲 あなたが歌うなら特別

★短歌や二次創作の、悔しさのこと 「私がそれを先に書きたかった」

体験談

別れがさびしいのは好きだから メールはその日のうちに送りな

石切劔箭神社の復元刀石切丸の話 ながくながく、きわまりやみませんように

★メイクと同人誌の装丁って似てますか? 自分の顔を装丁する

★むやみに他人を羨まない Keeping my private fountain clear

ゲームの話

ソシャゲの話の導入 スタンプカードの話がしたい

★あんさんぶるトレーニング!!の話 今だけは、私あなたに教わるばかり あんトレの話

ポケモンスリープの話 ありあまる元気と正気 ポケスリの話

ポケモンSV追加コンテンツ後編が楽しみ 私のこと見て(る)? 予告編

あんスタの話 オルタード 未練が好きかも

あんスタの話 fine-O 燃やされる未練のこと

まとめ回

★2023年に始めたこと うまくいかなくてもいいから、とりあえず始める

2023年のやっちまったこと この厄は俺が引き受けたよ

2023年に訪れた水辺

2023年に読んで印象に残った本7冊

*1:今一番下にいる葉っぱは、「次は自分の番だ」と思いながら生きていくわけだ。

*2:全体の姿を考えながら剪定するのはけっこう難しかった。小さな鉢でとこれだけ難しいのだから、庭の梅の木を剪定した水心子は大変だったろうと、ミュージカル刀剣乱舞の本丸花暦第1話「梅」に思いを馳せたものだった。水心子は本当にすごいやつだ。

*3:お世話になっている短歌の会その1の誌面に、初めて送った歌の一首にそのようなことを書いた。

*4:ああ、余計なハードルを設置してしまった……。

*5:一昨年はマシュマロ、去年はWaveboxでした。マシュマロは運営と気が合わないので使用をやめました。Waveboxは今でも使っていますが、メッセージを送りたいだけの時に絵文字を選ぶのがだるいな+X用に住み分けをしたいな、という気持ちです。

*6:ここまで一通り書いて約3,600字、1時間かかっている。1時間なら毎日ひねり出せるだろうか……なんとか筋トレか散歩のどちらかは毎日継続したい。アドベントカレンダーの時期には不健康になりがちだが、今年は健康でいたいと思う。

*7:今日は散歩をした。筋トレはiPadの充電が切れていてできなかった……。