単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

燃やされる未練のこと

これは2023年アドベントカレンダー「淀まない」第13日目の記事です。

 

昨日は未練が好きかもという話をしました*1

今日は引き続き未練の話をします。というか、昨日はあんスタ!!のオルタードの話をしたので、fine-Oの話をします*2。「未練を断ち切る/燃やす」のような話です*3

 

葬られる未練

※ここからしばらくあんスタ!!の話をします。ジャンル外の方向けの補足等はしないので、適当に読み飛ばしてください。

※私は旧fineと五奇人なら五奇人寄りです。

 

さっそくですが、fine-Oといえばこちら*4

f:id:hayamo:20231220132039j:image

 

すみません、つむぎの「カラオケ? 急に何の話です?」のインパクトが強すぎていきなりこれを引いてしまいました。2023年流行語大賞だと思う。しかし、ここは、私がしたい未練の話とはちょっと違います*5

 

fine-Oは、あの旧fineが夢の復活!みたいな感じで結成された臨時ユニットとして登場しました*6

私はね、旧fineの面々が、自分たちが五奇人を討伐したことについて、いつまでもモヤモヤしていてほしかったんだと思います。(私は五奇人寄りなので旧fineへの当たりが強い節があります)

過去の傷として、それが痛もうと痛むまいと、ずっと持っていてほしかったのだと思う。私はそういうのが好きだし、しかも、五奇人に肩入れしているため……。

 

だけど彼らは、fine-Oとして復活した時、自分たちの傷を正視した。そして、もう繰り返さない、と歌った。

 

 

歌詞も置いておこう。

一方的な幻想は 平衡を奪ってしまう

もう繰り返さないさ

fine-O Dawning Angels 歌詞 - 歌ネット

 

そうだよな、彼らまだ18とか19とかで*7、未来があるもんな。青春の傷にはきちんと蹴りをつけて、前に進んでいくんだな。

……と、私は思いました。というか、そういうストーリーを、あんさんぶるスターズ!!は提示するのだな、という気持ちもある。中高生とかも遊んでるもんね、このゲーム*8。過ちは後で取り返すことができる、という教訓、みたいにして*9

 

後悔のおばあさんにならないために

未練の話題の一つとして、過去記事の再放送をしましょう。この話何度もするけど、割と今年のハイライトだと思うから、何回もする。

pinnni.hatenablog.com

 

かいつまんで説明すると、7月に一週間、丸亀でワーケーションをした*10。丸亀は死ぬまでに一度暮らしてみたい土地でした。短い期間ではあったけど、私は満足した。これで、おばあさんになってから、「あたしゃ、丸亀に、住んでみたかったんじゃあ」ってぶつぶつ言う未来を回避した、と思う。未練予防だ。

 

f:id:hayamo:20231220203535j:image

早起きしてうどん屋さんに向かう道中。讃岐富士と太助灯籠が一緒に見える。

 

よし、いい時間だから、こんなところにしましょう*11

あ、アドベントカレンダー、あと3日分しかないんではないか!? 早すぎる。何の話しようかしらね*12

 

 

応援・感想などメッセージはこちらにどうぞ。

sugar-pot.underxheaven.com

*1:話というか、日記とツイートの再録集でした。

*2:なお、この文章は、昼ごはんの魚を焼きながらスマホで打っています。

*3:打ちながらALKALOIDの新しいアルバムを聞いている! 一曲目めちゃかっこいい、知らんアルカだ、と震えていたら次がKoLイントロで「知ってるアルカ!」になった。

*4:自サイトのスクショ。

*5:英智、ごめんな、という気持ちになる。うちのつむぎが……(?)

*6:すまん、ストうろ覚えです!!

*7:違ったらすまん。

*8:その世代はズ!のエレメントとかをリアタイしてはいないかもしれないけど、ちゃんとYouTubeでアニメ化していましたのでね。ついでだから私が大好きな、死んだ目のつむぎ(旧fine)はこちら:第5話「Wish」 - あんさんぶるスターズ!!追憶セレクション「エレメント」 - YouTube

*9:穿った見方かもしれん。

*10:ちょうどこの時期にYoutubeのアニメエレメントがやっていたらしい。民泊にあったAladdin VaseでEccentric Party Night!!を流してる写真があった。白い壁に投影しているだけにしてはきれいだと思う。大画面はいいねえ。f:id:hayamo:20231220203532j:image

*11:あと、この間同窓会でお話しした先生(習ったことがあり、私を覚えていてくださった)に、「あなたは院に来ないの?」と尋ねられて、「行けばよかったかなとずっと思っているのですが、研究したいことがないんです」のようなことを言ったら、「ああ、じゃあ、いいわ(やりたいことがないのに大学院に来ても、つらいだけだから)」とさばさばと笑ってくださったのが、なんかすごく救われた感じになった。これも未練の部分的な成仏。

*12:全然関係ないけど、アルカのアルバムのトリが翼モラトリアムなのめっちゃいいな! デビュー曲だよね、確か?