単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

人間をケアする

これは「人間をケアする」アドベントカレンダー第1日目の記事です。

 

なぜアドベントカレンダーなのか?

昨年、友人のとりいが、アドベントカレンダーとして一つのテーマに沿って記事を上げていた。

noubrain.hateblo.jp

 

↑とりいは虚無とたたかっていた

 

毎日書くことで、テーマへの考えが深まっていく様子が伝わってきて、楽しそうだな、と思っていた。

私も毎日何か書きたいな、と思っていたら、とりいが「書けばいいじゃん」と言ってくれたので、背中を押されて始めることにしました。

 

というわけで、今日からクリスマスまで毎日、記事を更新したいと思います。

 

なぜ「人間をケアする」なのか?

人間への愛?

人間をケアすることに興味がある。たぶん。

私は、人付き合いは得意じゃない。だけど、人間自体のことは好きらしい。

 

以前私は、ダイレクトに人間をケアする職に就いていた(医療職)。

そこでは、毎日がむしゃらに過ぎていくばかりで、人間を愛してるかとか考えている余裕は、正直なかった。

全くなかった。

色々あってその職を辞して、人間をダイレクトにケアすることは稀な、会社員になった。

 

だけど、転職後に職場でプレゼンの練習をしたら、同僚が「人間への愛を感じる」とコメントしてくれた。

 

人間への愛!

 

私は自分がそんな感情を持っているなんてこれっぽっちも思ったことがなかった。

だって、人付き合いは得意じゃないのだ。

だけど、そう言ってくれた人はとても真っ直ぐな目をしていて、熱意をもってそう言ってくれたことがわかった。

それで、その言葉をずっと覚えていて、毎日過ごすうちに、「私は基本的には人間のことが好きなのではないか」と思うようになった。

 

愛する者への接し方

なんて、人それぞれだよね。

私の場合は、「ケアしたい」なのかな、と思っている。

2018年の目標は「人間をケアする」でした。

 

でも、ケアって何なんだろう。ケアするってどういうこと?

 

そして、アドベントカレンダー「人間をケアする」

2018年の目標は達成されたのか?

一ヶ月かけてじっくり振り返る機会として、アドベントカレンダーを活用できればと思っている。

ケアとは何なのか、私は何をしたいのか、それは達成されているのか、これからどんなケアをしていくか、などを考えていきたいと思います。

 

「人間をケアする」アドベントカレンダー記事一覧

 

ここから読み始める方のために、書いた記事へのリンクを張っています。

迷ったら、★印はおすすめです。

【ケアの定義】

 ケアとは何か:語の定義 - 単品と単品

 ケアとは何か:キュアとの対比から - 単品と単品

【健康とは何か】

 健康と不健康の狭間で その1 - 単品と単品 「健康」の定義

 健康と不健康の狭間で その2 - 単品と単品 ★未病の話

【不機嫌への応戦】

 機嫌の悪い子を撫でる その1 - 単品と単品 不機嫌状態について

 機嫌の悪い子を撫でる その2 - 単品と単品 ★不機嫌の理由を探して

 機嫌の悪い子を撫でる その3 - 単品と単品 不機嫌を治さない

 機嫌の悪い子を撫でる アンケート編 - 単品と単品 アンケート集計

【傾聴・医療コミュニケーション】

 あなたに耳を傾ける その1 - 単品と単品 傾聴とは?

 あなたに耳を傾ける その2 - 単品と単品 医療における傾聴

 あなたに耳を傾ける その3 - 単品と単品 看護の傾聴

 あなたに耳を傾ける その4 - 単品と単品 看護の傾聴(詳しく)

 あなたに耳を傾ける その5 - 単品と単品 エビデンスに基づく医療

 あなたに耳を傾ける その6 - 単品と単品 個別の納得と理解

 あなたに耳を傾ける その7 - 単品と単品 ナラティブに基づく医療

 【ケアの喜び】

 私にとってのケアと喜び その1 - 単品と単品 ★いただいた質問について

 私にとってのケアと喜び その2 - 単品と単品 文系の魔女

 【今年の目標の評価】

 なぜケアを? - 単品と単品 「ケアする」って何?

 なぜ人間を? - 単品と単品 目的語が広すぎない?

 人間をケアして - 単品と単品 最終回

【脱線】

 末端を愛する - 単品と単品 ハンドケアの話

 大丈夫だと言ってくれ - 単品と単品 ★なぜ占いが好きか?

 物語、に - 単品と単品 ★物語が好きだ

 同居人のケア - 単品と単品 近くにいる他者のケア

 

 

(以下、アドベントカレンダー開始時の記載)

今後の予定

正直、25日間毎日書き続けられるかは不安です!!

なんとなく、書きたいと思われることを列挙しておく。(書いたものに●をしています。押すと記事を読めます。)

  • 「ケア」の定義 
  • 身体のケア 
  • 精神のケア
  • ケアされたこと
  • ケアしたこと
  • 占いの話(メンタルと人生のケア)
  • 推しの話(メンタルと人生のケア)
  • 人間と接するときのこと(結婚の話)

 

では、明日からまたよろしくお願いします。あなたの2018年も、いい感じに締めくくれますように。