単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

提供──アドベントカレンダー2021

これは2021年アドベントカレンダー「提供」第1日目の記事です。

過去のアドベントカレンダー

このブログでアドベントカレンダーを書き始めてから、早くも4年目になりました。

毎年、その年の目標をテーマにして書いています。これまでのアドベントカレンダーは下記です。

2020 感情と意思

2019 愛の観察ツアー(徒歩)

2018 人間をケアする

今年のテーマ

今年の目標は「提供」でした。アドベントカレンダーのテーマは「提供」でいきましょう。

目標を立てた時の話。

2021年の目標:提供 - 単品と単品

相手が求めるものを考えて手を動かして、必要なものを提供する。創作でも労働でも私生活でも。

私は同人二次創作作文をする者ですが、それに限らず、「提供」を心がけたい、ということでした。

今年のアドベントカレンダーの運用

媒体について

これまでのアドベントカレンダーは、このブログ内だけで書いてきました。今年は、書く媒体があちこちに散らばるかもしれません。noteとか、自サイトとか。

媒体によって、話せる内容の範囲が変わります。その時話したいことによって、最適な媒体を選べたらと思います。

継続について

アドベント連句がやりたいのと、色々立て込みそうなので、アドベントカレンダーは飛び飛びになるやも……。毎日書けなくてもよい、ということにします。2年くらい前から、平日にしかやってなかったし。

記事案メモ

全部書けるとは限りませんが、今のところ。※12月2日に今年の紙の日記帳を読み返して追記(打ち消し線は書いたやつ)。

  • 紙の日記帳の2021年分を読み返してみる
  • 後輩と私といびつな人生のこと
  • ちょーフェスへの寄稿と学会本のこと
  • 挙児希望のことと、それに伴う歌のこと
  • 月経随伴症状調査フォームのこと
  • 創作の伝播について(Webサイト、本、歌、他)
  • 自サイト作成について
  • 同人誌の書店委託体験談
  • イベントにサークル出店することについて
  • にっかり青江単騎出陣全文文字起こし、およびあおたん連句について
  • 今年書いた作文のこと
  • 今年作った本のこと
  • ろくでもない占いと、そうでもない占いのこと
  • 私に提供できるもの、できないもの

あと、アドベントカレンダーではないんですが、12月末に「今年の作文」を振り返るやつがやりたいです。去年とても楽しかったので……。

 

それでは、今年も、どうぞよろしくお願いします。お互い無事に年末を乗り切れますように。

激励などこちらにどうぞ!*1

 

アドベントカレンダー2021もくじ

※2022年1月1日追記

書いた記事をジャンル別にまとめていきます。
★はおすすめ記事。

労働・人生の話

妙な人生で後輩に呼ばれる いびつだから、尖って、刺さる

婦人科疾患と「調子のよさ」 PCOSもちと労働力の話

公私問わず書いていたいよ 労働と提供

★重大発表(あおたん当選) 書けなくなることだけが怖かった

してもらって良かった接客 港灯籠見に遠回り 良かった接客の話

人により心地よい状態が違う 花はらり神も宴に笑ふにや 提供と演出の話

女性性・妊活短歌の話

★生理前・中のつらい症状に対処するツール 黄体ホルモン補充薬の副作用がつらかったので、月経随伴症状調査フォームを作った話

妊活短歌って世にあんまりない? 心をなぐさむるは歌なり ①妊活短歌というジャンル

★つらさを(よく練られた)言葉にすると自他の役に立つかも 心をなぐさむるは歌なり ②つらさから歌を錬成する

やっぱり妊活短歌ってマイナー? 心をなぐさむるは歌なり ③歌の宛先

★生理不順と女性性 月影よ差せよ血潮の浅きまで 女性性の提供

二次創作・交流の話

朝焼けの美しさを いろいろな人に向けて書くこと

★自サイトがあると心が楽です 自サイト築城と、創作の伝播の話

★イベントでお客さんと話して思ったこと こうかんのこうかん 差し入れの話

作品を推したり中の人を推したりすること こうかんのこうかん 作品と作者

★楽しい作文遊びまとめ ピザの耳からチーズとけだす(作文の研鑽の話)

アラカルト

キモリさんオーダーノートかわいいよ 日記を見直す──私のかわいい日記帳の話 

★noteでよく読まれた記事まとめ note記事から見る「提供」

ふかふかの苔が大好き クチナシの焦げた葉にやる冬の水

★最終日のまとめ記事 北窓開き君と伸びする 今年の「提供」まとめ

*1:表示名が「ゆあれ/蔦子」ですが、ちゃんと私に届きます。全員同じ人なので……