単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

ありあまる元気と正気 ポケスリの話

これは2023年アドベントカレンダー「淀まない」第4日目の記事です。

 

昨日はあんさんぶるトレーニング!の話をしました

記事を上げた後になって、あんトレのいいところとして「量(所要時間)と内容(筋トレと有酸素運動のバランス)を毎日調整できる」を挙げ忘れたことに気づきました……!
忙しいときは短めに*1、しっかり体を動かしたいときは長めに*2しています。今朝はちょっと短めにした*3

今日は、「スタンプカードがあるソシャゲ」その2として、Pokémon Sleep(ポケスリ)の話をしましょう。

ありあまる正気と元気

先に、最近の睡眠事情の話をしておこうかな。

「早寝したい」と思うきっかけがいくつかあって、ここ一ヶ月弱の間、22時~22時半に消灯しています。22時台に消灯して、8時前に起きる。睡眠時間は8~9時間くらい。

そうすると、次のような状態になりました。

  • 起きたときから元気で正気
  • 夜にも元気と正気がありあまっている
  • 21時半に眠くなり、元気があるまま寝る
  • 金曜日なのに元気
  • あちこち動き回った土日の終わりにも元気
  • 後回しにしていたことに着手できる(積読の消化、季節家電の片付けetc...)
  • 憧れているだけだったことに取り組める(今年はシュトーレンを買った!*4*5
  • その日食べるための、ちょっと凝った料理ができる(*6厚揚げに切れ目を入れて明太子とチーズを挟んで焼くとか、柿モッツァレラとかを作ることができる)
  • (主に労働における)課題に積極的に取り組める

これは日記的なメモ*7

木曜の終わりだというのに元気が有り余っていて怖い、終業後に車でコンビニはしごしてる、数日22時就寝を続けただけでこの有様、もしかして私(のボディ)は寝るの大好きなのか??*8

1週間22時半消灯・9時間(弱)睡眠をやってきたら、土日遊び回った日曜の夜なのに体力と正気が有り余っている 有り余った体力と正気でサワラのバジルオイル焼きと厚揚げの明太マヨチーズと柿モッツァレラをこしらえてしまった 自分が怖いよ

自分が怖くなっています*9

 

さて、22時台消灯が続けられているのは、「早寝→十分な睡眠→正気がある→早寝(報復性夜更かしをしなくなる)」という正のスパイラルがあるのも大きな要因ですが、もちろん、ポケモンスリープさんのおかげもあります。

私のポケスリ履歴

やっとポケスリの話に入る!

記録を確認すると、私は140日ポケスリをやっています。ええと、5ヶ月弱。そんなに経つのか……。

ポケスリを始めたのは、睡眠を記録して早寝のモチベーションにしたい、というのと、今年前半に「ポケットモンスター バイオレット」を集中してプレイしていたためにポケモン熱が高まっていた*10ことで、ポケスリを始めたのではないかな~と思います(記憶があやしい)。

始めてから、ほとんど毎日記録を付けています。

こんなにポケスリが続いたのは、Pokémon GO Plus +を導入したというのが大きい!

 

 

薄べったいモンスターボールの話

スマホでポケスリの睡眠計測をするときには、「スマホを充電する」「スマホを布団に置く」が必要になります。

私はスマホを寝室に置かない派閥なので、これはとてもストレスのある仕様でした。その上、スマホを充電しっぱなしにすると、朝になってスマホがあっちっちになっていて、バッテリーの消耗も心配でした。

「こんな不便が野放しにされているわけがない、絶対に何か測定器具が出てるやろ……」と調べて見つけたのが、Pokémon GO Plus +、ポケモンゴープラスプラスです。もともとはポケGOの便利アイテムだったのが、ポケスリにも対応した新バージョンが出た、ということらしい。

www.pokemongoplusplus.com

 

睡眠を計測する時は、スマホの代わりに、この薄べったいモンスターボールみたいなやつを枕元に置きます。寝相が悪くて吹っ飛ばすのが心配な人のために、クリップも付いています*11

寝るときに、モンスターボールの真ん中のボタンを押せば、計測開始。起きたらまた真ん中のボタンを押すと、計測終了です。スマホBluetoothで接続して、睡眠状況を飛ばしてくれます。

しかも、このモンスターボールの中には、「ナイトキャップピカチュウ」が住んでいます。あ、「何言ってんだ」と思ったでしょう、もう少し待ってくれ。

ナイトキャップピカチュウは、寝るときにボタンを押すと、「あ! 寝るの?」と言って、それから、「きらきら星」を歌ってくれます……! ※当然すべてピカチュウ語(?「ピ」「カ」「チュ(ウ)」の組み合わせ)です。

約束の睡眠時刻より早く計測を始めると、「え! もう寝るの~!?」と驚くし、約束を過ぎて待たせてしまうと「あ……? ……俺、寝てた……」と寝ぼけています(私調べ)。めちゃめちゃかわいい……!!

 

ポケスリを使う前に、別の睡眠計測アプリを使っていたこともありますし、ウェアラブルバイス(腕時計型)を使ったこともあります。それらの中でも、この薄べったいモンスターボールが一番使いやすいです。身につける煩わしさがないし、スマホを近くに置かなくていい!*12*13

 

スタンプカードの話

スタンプカードの話ができてなかった。

さっきちょこっと書きましたが、ポケスリには「ねむりの約束」というのがあります。

寝る時刻を自分で設定して、それを守るとスタンプカードにスタンプをもらえるのです(アイテムをゲットできます)。約束の時刻の前1時間30分、後ろ30分以内に睡眠計測を始めれば、「約束を守った」ことになり、スタンプをもらえるのです*14

ポケスリのスタンプカード

スタンプがもらえる、と思うと、「約束の時間に寝よう!」というモチベーションが高まります。……いや、書いていて思ったんですけど、薄べったいモンスターボールピカチュウに「寝るよ!」って言う時(=ボタンを押す時)にピカチュウがもう寝てるとけっこう悲しいので、という方が理由として大きいかもしれない。ピカチュウは約束の時間を30分過ぎると寝てしまうので……。

 

そんなに眠れるわけなくない?

ポケスリを始めた頃だったか、こういうインタビュー記事を見ました*15

『ポケモンスリープ』インタビュー。ゲームとしてのおもしろさを追求しつつ、長時間遊ばせない睡眠計測アプリならではの工夫とは。アニメ『ポケットモンスター』湯山監督など豪華制作協力陣も判明 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

 

とても興味深く読みまして(一人一日一回しかテストプレイができない、とか)、その中でも、終盤のここが印象に残りました。

1度1週間連続で100点を取り続けるプレイに挑戦してみてほしいなと思います。翌週は頭が冴えているのが実感していただけると思います。

ポケスリでは、成人は8時間30分眠ると「100点」を取れます*16

最初に読んだときには、「1週間連続で100点(8.5時間睡眠)なんて、無茶を言うなよ」と思ったものでした。しかし、実際に10日間100点を取り続けると、本当に調子がいいです。頭が冴えているし、メンタルが凹みづらいし、凹んでも回復が早いし*17、肉体の疲労感やだるさもほとんどありません。超人になってしまったかのようです。信じられないぜ。

もちろん、これができるのは、労働や家庭の状況のおかげ(あと、今は原稿がない)も大きいです。だけど、「私(のボディ)は寝るのが大好き」を忘れずに、今後も就寝時刻を守っていきたいなと思います。これまで知らなくてごめんな。今後も元気と正気をありあまらせてやっていきたいと思います*18

 

 

ああ、予定していたお話ができてホッとしています。明日は何の話をしようかな? 考えながらお風呂に入ります*19。もう21時を過ぎちゃった。

 

応援・感想などメッセージはこちらにどうぞ。

sugar-pot.underxheaven.com

*1:ふつう×筋トレと有酸素運動バランスよく

*2:プロ級×筋トレ多め

*3:今朝はあんトレと散歩両方できました! が、アドベントカレンダーを書く時間が全くなくて、夜になってやっと書き始めました……

*4:ビアンベイクさんのシュトーレンを買いました! ビアンベイクさんは、2021年にTwitterで「廃棄寸前の牛乳を大量に買い取ってカヌレを作りまくる」でバズった、金沢の洋菓子店。そのとき買ったカヌレが美味しくて、今でもたまにお菓子を通販する。シュトーレンは初めて買った~。シュトーレンて、実家の風習にはなかったし、実家を出てからも食べる年と食べない年があるような感じで、あまりどういうのが美味しいとかこだわりもない(わからない)んですが、毎年ほのかな憧れがありました。さて、今回届いたビアンベイクさんのは、美味しい! 薄く切った一切れの中だというのに、いろんな食感がします。さくさく、カリカリ、しっとり、じゅんわり……そして、周りのちょっと湿り気を帯びた粉糖が美味しい(それはそう)。シュトーレンてクリスマスツリーみたい、こんなに色んな味がするなんて、オーナメントがたくさん下がっているツリーのようよ。こんなに美味しいものを「薄く切って、一日一切れ」ずつ食べていくなんて修行すぎる……! その過酷な修行を乗り越えた精神力をもつ者にしかクリスマスプレゼントが与えられない、的な試練なのかと怯える。私はもっと大きくカットして頬張りたいよ~。

「食卓に手をかける犬を叱る」図

 

*5:今年シュトーレンを買ったのは、この間訪れた友人の家で、シュトーレンを見かけたからというのもある。キッチンに出してあるお皿の上に、ナイフと一緒にぽんと置いてあり、食べたいときにさっとカットして食べられる感じがとても素敵だった。「シュトーレンのある暮らし」に馴染んでいる人だ。

*6:普段は週末作り置きで「その日食べるもの」は基本作らないのだが、「今日食べるもの」として、

*7:自サイトのてがろぐから転載。

*8:これは、私が22時台消灯を始めたきっかけのひとつである話なのですが、ある人と話していて「もしかして(あなたは)ロングスリーパーなのかな。寝るのが大好き?」と聞かれまして。私は戸惑いながら「寝るのが大好きだなんて思ったことないです」と答えたのだけれど、(でももしかして、私のボディは寝るのが大好きなのかも……?)と思ったのだった。私の認識と私のボディが食い違うことはよくある、とここ数年で学んでいる。それで、「こんなに早く寝るなんて、もったいないよ」と訝しむ精神を、「でも私のボディは寝るの大好きかもしれないから! 寝るの大好き!」と半ば暗示にかけるように言いくるめて早々に消灯するようになったら、実際眠れるし、信じられないくらい元気があるので(本当にこんなに調子がいいのは小学生か幼稚園児以来かもしれん)、実際私(のボディ)は寝るのが大好きなのかもしれないなと思っている。

*9:今は、だいぶ慣れたけど、たしかにほんのちょっと怖いかも。こんなに元気があるなんて……。ただ、元気がありあまっていて怖くはあるのだけど、どちらかというと「睡眠不足が病気」なんだろうなあとも思う。病というか、ステータス異常というか。

*10:自サイトのメモに記録があるのですが、1月に始めて、2月にエンドロールまで見たんだな。がんばったねえ……。俺のかわいい殿堂入りはこちら。

たまたまメスしかいない女子会パーティ

 

*11:私はシーツに留めて寝ます!

*12:まあまあのお値段なので、ひーんと思いましたが、たまたまヨドバシのポイントがたくさんあったので買いました……。買ってよかったと思います! これがなかったらポケスリも続いていなかったと思う。

*13:ただ、アプリでは朝昼晩にカビゴンにごはんをあげるなどの"ポケモン遊び要素"があるので、単に睡眠計測だけをやりたい人にとっては煩わしいかも……。もちろん、ごはんをあげずに睡眠計測だけをすることもできます。

*14:私は22時がねむりの約束の時間なので、22時半までに消灯しようとしています。

*15:昨日に引き続き、制作陣のインタビューです。制作陣のインタビュー、好き。

*16:点数と同じ分だけ「スリープポイント」がもらえ、それをゲーム内アイテムと引き換えられるのです。ほのおのいしは1400スリープポイント、マスターボールは4000スリープポイント、といった感じで。

*17:レジリエンスだ!

*18:いつか必ずこれは維持できなくなるだろうとは思います。ただ、今元気であることが、その時のダメージをいくらか軽減してくれるかもしれません。それに何より、「私は調子がいい時、こんなに元気で正気なんだ」ということを知れたので、覚えておきたいと思います。自分のパフォーマンスの最大値のようなものを。

*19:入りました。出てから推敲しています。やばい。22:23になった。