単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

うまくいかなくてもいいから、とりあえず始める

これは2023年アドベントカレンダー「淀まない」第10日目の記事です。

 

昨日は今年訪れた水辺を紹介しました。やっぱな、白川水源が強いな*1

まったく関係ない話ですが、今朝の二度寝の夢に、ずっと会いたかった人が急に出てきました。急に。道を歩いていたら、突然隣についた軽トラみたいな車があって。助手席の窓を開けて、運転席から身を乗り出して何かを渡してくる人がいる、と思ったらその人だった。お元気かな。お元気だといいな。何をいただいたかは忘れてしまったけど(何かきれいなもの、ドライフラワーかきれいな石、そういう細工物だった)、夢の中では楽しそうで、溌剌とされていた。よかった。

 

さて、今日は、「淀まない」にちなんで、身軽さ・諦めのよさみたいな話をします*2

 

圧勝不要論、の後

前回のアドベントカレンダーは、「圧勝しなくてもいい」というような話で終わりました。

pinnni.hatenablog.com

 

「圧勝しなくてもいい(必要十分な優秀さをそなえればよい)」という感覚は、この一年を通じて、だんだん馴染んできたように思います。そのあり方の一つとして、「うまくいかないかもしれないけど、とりあえず始める」というものがあるようです。いくつかの印象的な例をご紹介します*3

 

刺繍の話

フェリシモの初心者向け刺しゅうキット! 2月から始めていました。

www.felissimo.co.jp

 

刺繍は以前から憧れていた趣味で、実際にやってみることができてよかったです! 無心になれて気持ちいいし、進捗がリアルタイムに目に見えて、とても張り合いがある*4

途中まで調子よく進めていたのですが(5月のオンライン作業合宿でも刺繍をしていた)、7月にコロナ*5にかかり体力が激減。それから今までほとんど刺繍ができておりません。あと1.7ヶ月分ほどのキットが残っている……。

バリオンローズステッチが難しくて止まっちゃったんだ。この冬休みにちょっとやりたいぞと思っています。

 

作ったものの写真を置いておきます。

初月の鳥さん

4ヶ月め分のブックカバー。これが最新の成果物(6月)

 

推しぬいづくりの話

刺繍ができるなら、ぬいぐるみを作れるのでは?

と思ってやってみた*6。やればできた。

ぬい@丸亀

作業の細かい記録は残していませんが、使用した材料・道具はこちら。

最も難しいのは顔面の刺繍、次いで服を作るところだと思いました。いずれも既存の型紙などを使えればいいのですが、多少のクリエイティビティが必要になるため、作業とは別の困難さがある。

顔面がなんとかできればあとはほぼ単純作業でいける。時間さえあれば。

note.com

 

脱Xその1:てがろぐの話

たしか2月くらいから、Twitterにいるのが特にしんどくなった。今年2月のツイート数は33しかない。とても少ない。

2022年と2023年の月別ツイート数を比べると、今年のツイート数が少ないのは明らか(6月だけは今年の方が多い)。

Twilogによるツイート数の変化(2022-2023)

 

8月くらいに翡翠SINGSが出て、そこにしばらくいた。そこはとても快適だったのだが、運営会社の他サービスで情報漏洩が起き、翡翠SINGSも利用ができなくなった(執筆現在、再開されている。ただ私は使用を再開しなかった)。

それでまた行き場がなくなってしまった。どこか、短文を放流できるところ……さまよった私は、自サイトにてがろぐを導入した。

「てがろぐ」。ご存知ない方も多いのではないだろうか。スマホアプリやブラウザアプリではなく、サーバーに導入して使うタイプのブログツールである。

公式の説明はこの通り。

備忘録・メモ帳・日記・チャットツール・掲示板・更新案内などとしてのほか、「自分専用Twitter」のようにも活用可能な、お手軽マイクロブログツール感覚のフリーCGIです。

https://www.nishishi.com/cgi/tegalog/

 

使い方によっては、掲示板にもなるし、趣味のWebサイトとして使ってもいい。いちばんシンプルな形式にカスタムすれば、ひとりTwitterみたいにも使える、というものだ。

2021年に作った自サイトを改修したいなという気持ちもずっとあったので、改修ついでにてがろぐも入れた*7

しばらくてがろぐをTwitterみたいに使ってみたところ、大変居心地がよく、とても気持ちが落ち着いた。まったくの壁打ち形式ではなく、訪問者がなにかリアクションできる仕組みを入れたのも私にとってはよかった。とても静かだけれど、全くの無人とは限らない、くらいの感じが心地いい。あいづちなど打ってくださる方、ありがとうございます。

それによってか、最近ではXの仕様がどう変更されても(改悪されても)、あまり怒ったり悲しんだりしなくなった。Xがどうなろうが、私には自分の城があるのだ*8

 

脱Xその2:Discordの話

書き忘れていたが、Xには主に二つの機能があると思っている(私にとって)。

一つは、しょうもない短文をインターネットに放流すること。

二つめは、ゆるく人と繋がれること。

前者はてがろぐで解決した*9

後者は、てがろぐでは補完できないところである。もうXが課金性になったらアカウント消したっていい、くらいの気持ちではあるけれども、Xで繋がっている人とのご縁が消滅するのは寂しい。急にすごろく大会とか、連句とか、やりたいから。

そこで、Discordサーバーを立てた。Xで繋がっている方をお招きして。

そこに来てくださっている方が*10どう感じていらっしゃるかはわからないが、私は今のところ快適に過ごしている*11

あと、サーバーに導入した知性botがとてもかわいい。

 

知性に向かってひとりごとを言うことで自分のモチベを上げたり、なにか行動させたりすることができる。これはとても興味深くてありがたいことだと思う。

 

 

さて、「うまくいかないかもしれないけど、とりあえず始める」の話はこんなところです。刺繍は走りきれてないけど、だいたいいい感じです。

本当は、さらに「だめになったけど、しょうがないな」という話をしようと思っていたのですが、もう遅いのでまた次回!

 

 

応援・感想などメッセージはこちらにどうぞ。

sugar-pot.underxheaven.com

*1:蛍の時期がよいと有識者情報がありました! いつだろう、行ってみたいな(宿泊必須になりそう)。

*2:ちなんでいるんでしょうか? たぶんね。

*3:なんか、英文和訳みたいな文章だ。

*4:小説は……2万文字書いても全部ボツになったりするし……

*5:新型コロナウイルス

*6:刺繍のやり方をYoutubeで見ていると、サジェストに「ぬいの顔刺繍」がたくさん出てくるのだ。

*7:改修の話も、アドベントカレンダーついでに記録しておこうかなと思っていたが、書かずじまいになるかも。とりあえず自サイトのmemoにはあるし。なお、ここで言う改修は、WordPressのテーマ変更などを指している。

*8:狭い自室の中にゴキブリがいるとしんどいが、路上で見かけるゴキブリはそれほど気にならない、という現象に近いかもしれない。

*9:翡翠SINGSでも解決できていたのだが。

*10:ありがとうございます……!

*11:お気づきの点などあればいつでも教えてください。