単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

愛の観察ツアー(徒歩)──アドベントカレンダー2019

これは2019年アドベントカレンダー「愛の観察ツアー(徒歩)」第1日目の記事です。

 

アドベントカレンダーをするぞ

もう12月なんですか!?
恐ろしい。時の早さは毎日が最速記録ですが*1、こんな、混乱の中、と言っていいほどの勢いで12月を迎えたのは生まれて初めてだ。

いや、そんなことはいいのです。
12月です!
アドベントカレンダーの季節です! イェーイ!*2

昨年、初めてアドベントカレンダーをやりました。

昨年のテーマは、昨年の目標であった「人間をケアする」でした。
元医療職の私が、私にとっての「人間のケア」について考える、良い機会になったと感じています。

今年は、今年の目標、「愛の観察ツアー(徒歩)」をテーマにやっていきます。

 

「愛の観察ツアー(徒歩)」って何なの?

……みたいなことから書いていこうと思います。

去年もそうでしたが、今、着地点の明確な構想はありません。ただ、今年の目標の達成度を測り、自分の関心について理解を深め、来年の目標立案の大いなる参考になればと期待しています。

去年は途中でアンケートしたり、質問コーナーをしたり、ハンドクリームの塗り方を紹介したりしました。今年はどうなるかしら。

 

ネタのメモ

  • 今年の目標の意図
  • 目標達成のための取り組みと成果(自分の愛)
  • 目的達成のための取り組みと成果(他者の愛)
  • 愛とは何なのか?
  • 自覚的でない愛
  • そもそも感情とは何か?
  • ここではないどこかに行く計算──「ツアー」に寄せて
  • 愛を言葉にする
  • 愛の使い道
  • 愛するものを選ぶことはできるか
  • 星占いについて

私はかなり愛に関心をもっていますね。書き出してみて思いました。面白いね。

続けられるか心配ですが、とにかく走り出してみます。お付き合いいただければ幸いです。ファンレターをいただけると嬉しいです。直球!

 

追記:アドベントカレンダー2019 目次

アドベントカレンダーを書き終えました。記事を一覧にしておきます。
★はおすすめ。

【導入】

今年の目標の説明 

「愛の観察ツアー(徒歩)」とは? - 単品と単品

「愛」の定義を調べる 

「愛」なる語を定義する - 単品と単品

【パーソナルカラー診断の話】

パーソナルカラー診断体験記その1 診断を受けたときのこと 

身体を愛する──パーソナルカラー診断1 - 単品と単品

パーソナルカラー診断体験記その2 診断後のお買い物 

身体を愛する──パーソナルカラー診断2 - 単品と単品

★自分の見た目を輝かせることの良さ 

輝くものたち、と自分 - 単品と単品

【愛に関連する行動の話】

人から「愛だ」と言われる行動 愛の振る舞い - 単品と単品

あなたが私を愛しているなと思うこと 愛される場所で生き延びる - 単品と単品

愛されていると思うポイント これは愛だなと思うこと - 単品と単品

★愛するものの愛し方 愛というコンディション 吉本ばなな「アムリタ」に寄せて - 単品と単品

【感情と愛】

感情から見る愛 

感情について考える - 単品と単品

愛と時間経過 

変容する愛 - 単品と単品

感情が巨大でも生きていく 

巨大な感情と、そしてあなたと - 単品と単品

 

【自分を愛する ~一人旅に着目して~】

★自分を愛するとはどういうことか? 

自分を愛する 野梨原花南「ちょー」シリーズに寄せて - 単品と単品

★一人旅はいいぞ 

行きたい場所に行く - 単品と単品

★連休初日朝に羽田空港に乗り込んで電光掲示板を見て好きな飛行機に飛び乗った話 

愛の丸亀観光ツアー 旅程表 - 単品と単品

香川丸亀とにっかり青江 中津万象園と金刀比羅宮の写真つき 

愛の丸亀観光ツアー 推しの土地を愛する - 単品と単品

【友人とファミレスで5時間にわたり愛と恋の話をした末路】

恋、わからね~~ 

あなたの(私への)愛はどこから? その1:「恋リスト」を考える - 単品と単品

恋も愛も、わからね~~ 

あなたの(私への)愛はどこから? その2:「愛リスト」は必要か? - 単品と単品

ぜんぜんわからね~~ 

あなたの(私への)愛はどこから? その3:愛にまつわる混乱あれこれ - 単品と単品

【総括】

最終日です。でかい感情とうまく生きる 

熱情と歩く - 単品と単品

*1:歳を取るほど自覚的な時の進みは早くなるとされているので。

*2:アドベントカレンダー:このブログにおいては、12月1日から12月25日までの25日間、毎日ブログを更新する営みを指す。