単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ:校閲ガール トルネード

宮木 あや子 著 初めてのアルバイトが「校正・校閲」だったので、「校閲ガール」ってドラマは気になっていた。見なかったんだけど。 いやびっくりしたんだけど、宮木あや子さんって『花宵道中』とか『官能と少女』とか書いてるお方ですよね……? 全然雰囲気が…

読んだ:名短篇、ここにあり

北村 薫, 宮部 みゆき 編 短編集を書いていて、そもそも短編ってなんだ、と思って読んだ。 オチもなにもないけどちゃんと作品だなと思って読めるものもあって、参考になりました。 以下は収録作品の一部。 冷たい仕事(黒井千次) 霜取りがわからず。でも男…

読んだ:シャーリー・ホームズと緋色の憂鬱

高殿 円 著 実はシャーロック・ホームズシリーズを読んだことがない。 一度映画版を見に行ったけれど、途中でコンタクトレンズが外れてしまってそれどころではなかった。 本作は「性転換現パロシャーロック・ホームズ」*1。 シャーロック・ホームズのパロデ…

読んだ:文京区の歴史 (1979年) (東京ふる里文庫〈23〉)

竹内 誠 著, 東京にふる里をつくる会 編 地誌、というものに興味がある。 いずれ育った土地のを読みたいなと思っているのだけど、手始めに文京区の資料を読んでみた。*1 けっこう面白かった! 知ってる地名とか、歩いたことある場所とかが出てくると興味を持…

読んだ:図解 戦国の城がいちばんよくわかる本

西股総生 著 honto.jp 友人に「城が好き」と言う子がいて、それからちょっとだけ、城が気になっていた。 この本は、城といっても、有名なお城の解説があるわけではない。 戦国の城の作り方、その考え方、時代や戦い方の背景についてわかりやすく教えてくれる…

読んだ:暗渠マニアック!

吉村 生、高山 英男 著 www.kashiwashobo.co.jp あまりにも良かった。推せる。これは推し。 「暗渠」ってなに? 「暗渠」は「あんきょ」と読みます。 多くの人と同じように*1、私がこの言葉を知ったのは、ALI PROJECTの「亡國覚醒カタルシス」の歌詞の中でし…