単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

普通でない年に、できるだけ穏やかに、健やかに過ごすために

これは2020年アドベントカレンダー「感情と意思」第16日目の記事です。

 

前回は「石切丸には肉体がある」と気づいてしまった話をしました。

pinnni.hatenablog.com

なんか、「石切丸に身体がある……」と思ったら、止まっていた作文*1ができ始めたので、今日のアドベントカレンダーはおしまいです!!!!!*2

さすがにそうはならない

でも急ぎ目にするね。

昨日石切丸の話をしたので、病のことを。

※COVID-19の話をしていますが、個人の意見です。何の参考にもなさらないようにお気をつけて。

世、エビデンスベースドではない

COVID-19の流行の様子を見ると、世の人々や政治は、あんまりエビデンスベースドではない、と思われた。

私はエビデンスベースドであることを重視しがちなので、意外だったし、残念だったし、嫌だなあとも思った。私も「何が正解か」はもちろんわからないが(誰にもわからないと思うが)、「これは正しくないだろうと強く推測する」ことはできる。そしてそう推測されたことは、やりたくないな、と思う。

でも、まずそういう推測(判断)が個人に難しいことがあるわけね。

私が嫌だと思っても、何も起こらない

note.com

ウイルスには緊急事態宣言なんて関係ない。国境も、人種も、信仰も、職種も関係ない。株価の暴落も企業の倒産も関係ない。医療現場が悲鳴をあげようが、関係ない。それは、私たちが「もういいよ!」といくら思っても、関係なく流行を続けるということだ。

私が「もういいよ」「飽きたよ」「やめたいな」と思っても、状況は何もよくならない。

むしろ、対策がおろそかになることで、悪い影響がありうる。

嫌だと思っても、大丈夫にする

嫌だと思うことは避けられない。嫌になるわ。こんな生活。

だけど、やるべきことをやめたり、手を抜いたりしてはならない。

嫌だなと思っても、それを守れるように準備しておくことが大事なんだな。手洗いを習慣にするとか、「それ、密では?」と思えるようにするとか。よく食べよく寝てよく笑う、とか。

守れるだけの人を守る

直接関わる人に、正しいと思うことを伝える。疑問や不安をもっていれば、わかる範囲で答える。危ないなと思ったらそれも伝える。何かする時には、安全な方法を考えて伝える。

そして、自分が心身ともに健やかに、楽しそうに過ごしておく。

そのくらいしかできない。

それはとってももどかしいことでもあるけれど、希望でもある。何かはできる、ということ。

それ以上を望まないでいいし、できないものまで見ない方がいい。私は。

長期戦であることがわかっている

ほぼ春先と同じことを言っているな。

今後もしばらくこんなんが続く、と予想している。心を折らないことが一番大事。一年間本当にお疲れ様。えらかったよ。*3

 

明日もう24日なの本当か!? とんでもない速度で終わっていくな……。

明日もよろしくお願いします。

 

ラブレターやファンレター随時お待ちしております! いつもありがとうございます!

*1:私怨参拝旅、と呼ばれている作文。

*2:そんな……。

*3:通話とか安全なデートとか、いつも、とても支えになりました。ありがとうございました。あなたも安全にお過ごしください。