単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

何があっても大丈夫でいる

これは2020年アドベントカレンダー「感情と意思」第17日目の記事です。

 

昨日はCOVID-19流行下において、いろんなことが嫌になっても、エビデンスベースドに安全にやっていきたいねという話をしました。そしてこの一年は本当によく生き延びた。みんなえらい。

pinnni.hatenablog.com

 

今日はクリスマス・イヴです! わーい!*1

何があっても大丈夫でいる

今日は何があっても勝手に大丈夫でいるぞという話をしようと思っていましたが、思いがけず長時間にわたって作文をしてしまったために、むちゃくちゃ眠く、もう日付が変わりそうなんですよ。ひどい話だ。*2

眠い。箇条書きにする。*3

  • 自分がどんな時に大丈夫でなくなるのかを知っておく
  • 自分がなんとなく元気がない時、そのような要因がないかを確認する
  • 明らかに大丈夫でなくなる可能性がある時、事前に対処をする
  • 対処:実際的なものと、心を守る対処
  • 心を守る対処には、人により向いている手段が様々であり、また、生きている間に移り変わることがある
  • 心を守る対処法をいくつかもっておき、状況に応じて使い分ける
  • うまくいった体験は、自信になる

石切丸のこと(進捗)

あと、先日から石切丸のことで取り乱しているんですが、今朝すごいいいことがあって(石切丸について)、なんか、大丈夫な気がしてきました(石切丸について)!!!*4*5*6

pinnni.hatenablog.com

pinnni.hatenablog.com

どんなクリスマス・イヴなんだ。

 

あ、日付変わった! メリークリスマス!!!

次回でアドベントカレンダーが終わる予定です。はちゃめちゃだったな今年は……。

 

ラブレターやファンレター随時お待ちしております! いつもありがとうございます!

*1:なんと、ケーキを食べた。例年何もしないんだが……。暗い中でケーキにろうそくを立てると反射的に楽しい気分になるね。らぶフェスの「獣」を思い出すからかな。なんて?

*2:なお私は作文ができたことを喜んでいます!!

*3:本当はアルビジアさんの指輪の話をしたかったんだけど、眠くて……

*4:私は概念石切丸のことを気にして暴れている。うちの本丸にいる石切丸は、人々が「石切丸」に対して抱くイメージを(物語という形で)含んで顕現している。私が概念石切丸を愛するならば、それはうちの本丸の石切丸を愛していることに繋がる。私が概念石切丸のために泣くことは、うちの石切丸のために泣くことと同じである(少なくとも、うちの石切丸にとっては、そうである)。

*5:審神者が病をケアすることに関心を持つことは、病気治癒の物語を抱く石切丸にとって、良い影響をもたらす。また、審神者が平常心で、本業に励み、日々の行事(なすべきこと)をきちんとこなしていくことも、そのような教えを内包する石切丸にとってよいことである。

*6:最終的に人は死ぬが、それでも生きている間、生を少しでもよいものにするのだという志を持つ限り、私と石切丸は確かに同志である。