単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

「感情と意思」の「意思」の方 ①意思と意志

これは2020年アドベントカレンダー「感情と意思」第3日目の記事です。

 

昨日は「感情」ってなんだっけと振り返る話をしました。

pinnni.hatenablog.com

 

「感情と意思」の「意思」の方

今日は意思の話をする。意思、なんだろう。理性によって思考し、何かをしようという気持ちになること?

何はともあれ辞典を引く

手元の辞典を引く*1

いし ①【意志】どうしても、これをしよう、またはしまいという積極的な心ぐみ。強いはっきりとした意向。②【意思】しようとする考え。思い。

あれ? 私が言っているのは『①意志』の方か!? だとしたら誤記の発見から始まるとんでもないスタートだな!!

このアドベントカレンダーは「意思」なのか「意志」なのか

「意思」と「意志」についてググる

思いがけない発見があったので、一旦表記の違いと意味の違いについて考えることにする。*2

 

安直に「意志 意思 違い」でググる*3

gimon-sukkiri.jp bizushiki.com 

nihon-go.jp

 

「意思」は考えや思い、「意志」には強い意欲、成し遂げようとする気持ち、を表すっぽい。「意思」の方がクール。

では、「感情とイシ」はどうか?

「意志」には強い気持ちが入っており、それは「感情」と被るのでは……? という気がする。「でかい感情に振り回されないぞ」という心意気で「感情を楽しみ、意思で決定する」って目標を立てたわけだし、後者の概念に感情が入ってたらちょっとよくわからない気がする*4

あと、意思決定、の意思は「意思」なんだよね*5。私は意思決定というものが好きなんじゃ。

やっぱり感情と意思は感情と意思でいいような気がしてきた。

再び、「感情と意思」の「意思」の方

今日は「感情」と対比した「意思」の話をしようと思っていたんですが(具体的には、昨日探した論文を読もうと思っていたんですが)、その手前でつっかえてしまったよ。「これが終わるまでアドベントカレンダーやって寝よう」と思っていた刀剣乱舞秘宝の里の出陣手形が尽きたので今日はここまでにしますね。

なお明日論文を読む元気がなかった場合は、なんか別の話をするね。

 

*1:岩波国語辞典第7版 新板(2011)

*2:「思いがけない」とは書いたが、昨日J-STAGEで論文を検索した際に、「あれ、表記揺れるな」というのは気が付いていた。疑問を放置すると後で困ることがありますね。教訓~~。

*3:特にソースの正確性とかは検討していない。けどまあ下に引いたいずれのページもだいたい同じことが書いてあるし、辞典の説明とも大きく食い違わないし、まあいいでしょう。

*4:感情なき意思決定はないにしても!

*5:意思がゲシュタルト崩壊してくる。