単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

やりたくなくはないことを、やるという意思

これは2020年アドベントカレンダー「感情と意思」第13日目の記事です。

 

昨日は「正気を保つためにも、移動する」話をしました。

pinnni.hatenablog.com

 

今日は眠すぎるので、短く終わるようにする。

今年の振り返り

カレンダーを見たら、来週金曜日ってクリスマスじゃないですか。アドベントカレンダー、あと1週間しかない……?

今年の振り返り回をまだやっていない。紙の日記帳を振り返ってみました。特に3月より前のことを忘れているので……。

紙の日記帳は、長文を書きなぐりたい時に使うノートで、半年空くこともあるし、1週間に何回か使うこともある。2017年7月に使い始めて、まだ使い終わらない。*1

年始の記載はそれほどなかったけど、西洋占星術に興味を持っている様子だった。蠍座の申し子。*2

感情と意思に関する記載

もしあらゆることが、「やってみないと向いているかどうかわからない」としても驚かないと思う。そんな気がするからだ。私は今していることが向いているかどうか、やってから知る。そういうものだ。

私にとっては「気持ちの問題」ではない。気持ちは不確かすぎる。それでいて暴力的だ。だから「意思の問題」なのだ。

「絶対にやりたくないこと以外はやる」、そのくらいの方がちょうどいいのかもしれない。

2月くらいの記載。

感情がでかいので、感情に振り回されるリスクが高い。感情は私に、様々なことを、させない方向に動くことがある。それは私にとって必ずしもいいことばかりではない、と、気がついたのはここ数年のことだった。

やりたいと強く思うことだけをやることが、良いとは限らない。

それは意外なことだ。だけど、やりたくなくはないこと、を、やると、世界が随分広がる。私は感情では「やりたくなくはないこと」をやることを選択できないので*3、意思で、「やりたくなくはないのならば、やりましょう」と決めなければならない。だんだん、慣れてきた。

あと、向いているかどうかはやっぱりやってみないとわかんないな、と思うよ。

 

3年分くらいの日記帳をざっと見て、変わったな、と思うこともあれば、変わんないな、と思うこともあり、これはこれで面白い。しかしリングノートがとにかく書きづらいので(左ページに書こうとすると、真ん中に並ぶリングが手に当たる)、上下リングのノートがほしい。これをね……やりたいね……。まずは今のを使い切ってからね……。

kakimori.com

 

今日もお付き合いありがとうございました!

買い物と感情と意思の話がしたいなあと思うこの頃。しかし明日も眠いかもしれない。

ラブレターやファンレター随時お待ちしております! いつもありがとうございます!

marshmallow-qa.com

*1:この時はうちの青江はぎりぎり占い屋をしていた。すごい……過去だ……。「明日から青江は修行です」と書いてある。にっかり青江がまだ極めていない世界線の私だ。がんばれ。君はつらい思いをするが、その分人間的に成長する。たぶん。

*2:試しにツイッターで1月~2月の記録を見たら、全体的に歌合乱舞狂乱2019の話ばっかりしていた。通常運転だ……。

*3:やりたくて仕方ないことだけやっていたいので……。