単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

末端を愛する

これは「人間をケアする」アドベントカレンダー第4日目の記事です。

 

真面目な話が続いたので、ヘニャッとした記事にしたいです。

 

増殖するハンドクリーム

先日、買ってきたハンドクリームをしまおうと、ふだん開けない引き出しを開けたら、ハンドクリームがすでに2本入っていた。

去年の使いかけである。

 

誕生日が秋で、プレゼントにいただきやすい(嬉しいことだ!)のと、自分も毎年冬の初めに何となく買ってしまうので、ハンドクリームは増えていく。

だけど、年に一本も使わないらしいので、こうして溜まっていくのである。

 

ハンドクリーム塗布の適切な頻度とは

私がハンドクリームを買いすぎなのか? それともハンドクリームを使わなさすぎなのか?

というわけで、ハンドクリームを塗るべき頻度を調べてみた。*1

 

手を洗うと皮脂が奪われるので、やはり手洗い後は塗り直すことをおすすめします。*2

 

そりゃそうか……。

 

手を洗えばハンドクリームは落ちる。それはそうだろう。だけど、私は手を洗うたびにハンドクリームを塗り直したりはしない。

では私はいつハンドクリームを塗っているのか?

思い返してみると、「肌がガサガサしてきた」と思ったときだ。

遅いんですね!

手肌への愛が足りない。

 

さらに。

 

ハンドクリームの塗り方とは

塗り方にもお作法があるらしい。

詳しくはリンク先をご覧ください。

 

ハンドクリームの正しい塗り方。効果を高めすべすべな手に | 女性の美学

 

手を温め、ハンドクリームも温めてから、適量をとり、手の甲から爪の周りまでやさしくすり込む……!!

 

ちょっとくらくらしてきた。

身体を労わるには手間は必須なのか。

 

大事な記述を発見

 

先述のネット記事き使用期限の目安が。

 

ありゃっ……。

 

先日発掘された去年の二つは、近々お別れした方がいいのかもしれない……。

 

ツルスベ肌への道は長い

調べてわかった。

私は「冬場に肌がガサつくのは避けられないし、何とかしたいとも思わない」と(漠然と)思っている!

そのため「乾燥の季節でも手をしっとりすべすべにする」努力を続けられないのだ。

 

目標が低いから、習慣付かないのは仕方ないね。

しかしまあ、あんまりガサつくと痛くて困るので、まずはハンドクリームを持ち歩くようにしてみようと思います*4

 

ハンドクリーム、おすすめがあったら教えてください。小さくて持ち運びしやすく、ベタつかず、においがきつくないやつ。

 

 

今回はハンドケアについて書きました。

自分の体をケアするのは、モチベーションと、正しい手順への知識と、習慣が必要ですねと思いました。

次回は他人をケアすることについて書きたいと思っています。

 

*1:結局調べ物になる。

*2:kufura『頻度や適量は?しっかり潤う「ハンドクリームの塗り方」基本をおさらい』, 頻度や適量は?しっかり潤う「ハンドクリームの塗り方」基本をおさらい | kufura(クフラ)小学館公式

*3:女性の美学『ハンドクリームの正しい塗り方。効果を高めすべすべな手に』, ハンドクリームの正しい塗り方。効果を高めすべすべな手に | 女性の美学

*4:今使っているのは職場デスク常備のVaseline。