単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

人間をケアして

これは「人間をケアする」アドベントカレンダー第25回目の記事です。 *1

 

今回で、「人間をケアする」アドベントカレンダーは最終回です。

2018年の目標「人間をケアする」は達成できたのでしょうか。

 

……と思ったのですが、ケアには終わりがないのでした。

「人間をケアする」ことを「達成する」のは、そもそもできないことなのかもしれません。

放っておくと自分のことばかり考えている私が、「最近は人間をケアしてるかな?」と考えることができただけ、進歩だったかなと思います。

人間をケアして

人間をケアしようと思うと、まず自分をケアしなければなりませんでした。元気がないときに、他者を思いやることは難しい。

だから、いつも上機嫌でいられるように、自分の状態に気を払えるようになりたいなと思います。もっと上手に。

毎日書くこと

アドベントカレンダーを書くことは楽しかったです。アウトプットをするには調べ物をせざるを得なかったので、勉強になりました。ハンドクリームの塗り方とかは特に良かったですね。おかげさまで昨年よりかは手荒れがマシです。

それに、毎日何かを自発的に書き続けられるということは、自信になるなと思います。*2

書き物の向こう側

読んでくださったあなた、ありがとうございました。このブログには個人的なことばかり書いてきたように思いますが、楽しんでいただけましたら幸いです。私は楽しかった。

うーん、感想がほしいと言っていましたが、誰かが見ていてくれることは、それだけで嬉しいことですね。

 

 

気が向いたら、またブログを書くでしょう。どうぞよしなに。

では、良いクリスマスをお過ごしください。

*1:1日書き損じましたが、今日は2記事書いたので、カウントを戻しました。

*2:例えば小説を書きたい時とかに。