単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

自サイト築城と、創作の伝播の話

これは2021年アドベントカレンダー「提供」第12日目の記事です*1

昨日の記事はうすらぼんやりしていましたが、朝焼けが綺麗でした。じゃなくて、ええと、多様な人を含む集団に向けて書くことの話をしました*2。それでも、わかりやすい文章*3や、心に残る文章*4が書けたらいいなあ。

文系魔女の話をしてなかった

前々回の記事で、「書くことで役に立つ」って話をしました。

それが私の目指す「文系魔女」なんですよね*5。あの流れで言えばよかったんだけど、忘れてた。

イマジン文系魔女、人里離れた湖畔の小屋で、天井にハーブを吊るして乾かして健康に良さそうなお茶を作ったり*6、占いをしたりながら、物書きして原稿を町に送って過ごすの。実際は、在宅勤務により引きこもりながら、冷蔵庫にいつも何種類かのジャムを備えておいていつでもホットケーキ祭りができるようにしたり、占いをしたり、作文して原稿を城やpixivや印刷所に送ったりして過ごしている。……だいたい合ってるな。

築城の話

そう、城の話! これはぜひ取り上げたかった!*7

夏に自分のウェブサイトを作りました。ぱちぱち。
久々の我城です。城はいいぞ。

作り方の話でもしようかな〜と思ったんですけど、たいしたことしてないので、特に言うことがない……。

「私も城が欲しい!」という人は、この記事とか参考になるかもしれない。

私が使ったのは、記事とは違って、ロリポップサーバー(月330円)+WordPress(無料)です*8。テーマ(デザイン、あるいは、昔自サイトを持っていた人には「テンプレート」で通じるだろうか)も違いますね。でも、サイト公開までにやったことはほぼ同じな気がする。

城があってよかったこと

それはu_u_cに書いてもらったほうがいい気がするなあ。ざっくり書いておくか。

  • メゾン全体
    • 書き手格たちを俯瞰できるようになった
    • リンク集として便利
  • 201号室
    • 二次創作小説を置くときにタグもキャプションも考えなくていいのが非常に楽*9
    • 長文あとがきが書ける(あとがき書くの大好き)
    • 「ゆあれ(または蔦子)」が長文を書けるスペースができた

他人の城に憧れて

城の公開は8月21日。誕生日だね、おめでとう。

5月から欲しがってて、ロリポップサーバーに申し込みしたのが8月19日。2日で築城したらしい*10

城が欲しくなったのは、人の素敵な同人二次創作サイトに、いいなあ私も城が欲しい、と思ったからだった。4月のイベントで見かけた本が、表紙とタイトルだけで「これはぜったい中身も最高」とわかってしまったのにその場では(なんでか)買わなくて、でも忘れられなくて後でBOOTHで買い、届いたご本はやはり最高で、サイトの拍手から感想をお送りした……んだと思う。順番があやふや。そしたら予想を上回る心づくしのお返事をいただいたのでもうどうしようもなく好きになってしまった。「お返事をもらう」ことがめちゃ好きなので*11

それから私も城を作って、自分の好みのままの作文を置き、ジャンル色々な既刊紹介ページを作り(非売品も並んでいる)、ツイッターに収まりきらない長文所感を置いたりしている。とてもよい。城があると精神によい。

創作の伝播

私のサイトは人のサイトの影響でできた。同様に、私の最初の同人誌(カバーと帯の上にトレペカバーの巻かれている文庫本)は、十年以上前に即売会で買った最高の、というか殿堂入りの同人誌がカバー付き文庫本で(金色のリボンがかかっていて、ほどいてから読むスタイルだった)、それにずうっとぼんやりした憧れがあって、いざ本を作るとなった時にはその本の奥付にあった印刷所にお願いしていた。

今年は、マジカルレインボー疑似小口染めの本を作ったり、私家版しかなかった本の頒布版に挑戦したり、オーダー香水で気が狂って本を作ったり、また気が狂って11月に新刊4冊出したり*12した。香水本の仕様もまた、他の殿堂入り同人誌の仕様から着想を得たものだ(だいぶ違うことになったが)。城も作った。他にもいろいろな遊びをさせてもらった。句会とか、すごろく大会とか、連句とか。

それで今年は、「行動的だ」と称してもらうことが、これまでより多かったみたいだ。「私もやってみたい」と思う人もいてくれたかもしれない。あなたなりに楽しい時間を過ごしてもらえたら、私も嬉しい。私もまた、人に憧れて、あれこれやってみる人なわけで、次に渡せることは幸せだなと思う。そして、さらにその次の人に伝わることも*13

 

よし! 今日は話題を2つクリアした。明日は何の話をしようかな。

ご意見ご感想などこちらにどうぞ!

*1:いちいち1日目の記事を探すのが面倒になってきたので、ブログトップの固定記事にした。

*2:「集団」には「多様な人」がそりゃいるだろうがと思います、が、普段わりと均質な集団にいるので、大概の「集団」が「多様」に見えがち。

*3:noteとか、

*4:小説とか、

*5:この話も何度もしているけど、文系魔女になりたかったから、「文系」被りしてる歌仙兼定を初期刀に選べなかった。最後まで加州清光と迷った。今でも歌仙と「文系」の解釈は食い違うけど、両者とも普通の「文系」を指しておらず、どっちもどっちである。

*6:よしもとばなな『王国』の影響がある。

*7:初日の記事の「書きたいことリスト」、書いたら打ち消し線で消しているのだが、半分も埋まっておらぬ。その日書きたいことをぼんやり書いているからな……まあ、書きたいことを書ければいいんだけど、せっかくなので、リスト内の書けそうなことは積極的に書いていこうと思いました。

*8:サーバー代を払わなくなったら我城は終わるので、あまり長期に閲覧したいものは我城に置かないようにしている(例:本のおまけの書き下ろし)。諸行無常

*9:私はカプなのかコンビなのかよくわからない作文が多い。カプ派の人もコンビ派の人も不快にさせない、かつ閲覧数を確保するためにはどうしたらいいのか、pixivなどに投稿する際書き方に苦慮している。そんな半端な作文をする奴は閲覧数とか気にしなけりゃいいんだろうけど、各種数字を明記してくるあのプラットフォームでそれは私には厳しい……うう……

*10:ただ、公開時はまだテキストも何もなかった。

*11:連句向きの嗜好だ……

*12:最高の誕生祝いです、自著が大好きなので。でももう新刊4冊はやらないと思う。少なくとも1週間にイベント3つはやらない。色々と間に合わないので……

*13:例:ミュージカル刀剣乱舞を好きになりそうな人に、過去作プレゼンのスライドを送ったり、現地に初めて行く人に現地説明スライドを送ったりすることがある。スライドを読んでくださった方が、すっかり刀ミュを好きになり、今度はご自身のご友人に円盤を見せるなどされているのを見ると、嬉しい。役目を果たしたな……という気持ちになる。