単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

日記を見直す──私のかわいい日記帳の話

これは2021年アドベントカレンダー「提供」第2日目の記事です。

なにか提供したっけな

……思い出すために、紙の日記帳をざっくり読み返すことにする。今使っている日記帳の表紙を開いたら、「2021.6.27」から始まっていた。前の日記帳を使い終わって、新しい日記帳に移行したんだった!

日記帳の話

前の日記帳(として使っていたノート)は分厚くて、2017年7月から2021年6月まで使っていた。私の「日記」は毎日書くものではない。「そろそろトピックが溜まってきたので書き留めておきたい」とか、「書き出さないと頭パンクしそう」とかのときに使う。1年空いてることもある。それでもいい*1

非公開ブログやらnoteやらTwitterやらのおかげで、必ずしも紙の日記帳に書かなくてもよくなった、というのもあるかもしれない。

 

あと、これどっかでツイートしたいなあと思っていて全然できていなかったんですが*2、今使っている日記帳、カキモリさんで作ったやつなんですよ。店頭で。とてもかわいくて、書きやすくて、お気に入りなんですよ。

表紙は分厚い画用紙みたいな赤い紙、裏表紙は紺の布張りの紙。どっちも質感があって楽しい。

f:id:hayamo:20211218195949j:image

f:id:hayamo:20211218195935j:image
リングは金色の上下セパレート型で、左ページも右端まで書きやすい*3
留め具はゴム。クルッとかけて閉じるだけ*4
中紙の種類……は忘れてしまったけれど……日記帳に書いてあった! クリーム色のOKフールス紙、白色のバンクペーパー、またOKフールス紙、で三層です。罫線入りで、右上に日付欄があるやつ。日記を後から見返すときに、いつ頃の、と探すのが楽になるように。あと、最後のページに封筒を付けています。チケット類とかすぐ捨てちゃう(別にそれでいい)んだけど、なにかどうしても取っておきたいものがあったら、ここに入れとこうと思って*5

f:id:hayamo:20211218200037j:image
f:id:hayamo:20211218200034j:image

赤、紺(、差し色に金)、は、加州清光とにっかり青江の極コンビという感じで選んだ……気がする。旧一軍の投石組のことを私は今でも信頼していて、秘密の日記帳を包む役割をお願いした*6

ノートの話をめっちゃ長々と書いてしまった……。カキモリさんの店舗で、表紙とか紙とかひとつずつ選ぶのはとても楽しいです。おすすめ。製本を待っている間にお出かけもできる(近いので、刀剣博物館とかにも行ける)*7

なおオーダーノートはオンラインでも注文できます。よろしければ。

リングノートkakimori.com

で、なんだっけな

日記帳の話で終わりそうじゃない?

今年はアドベント連句(仮)もやりたいし、昨年のアドベントカレンダーの最後には「腰と首が犠牲になった」と書いてあるし(これはアドベントカレンダーを書く時間を優先してリングフィットアドベンチャーをさぼったせい)、夜の時間はできるだけ空けておきたい。だから朝起きて30分くらいで書く……ができたらいいなあと思ったのであった*8。そんで、今朝は起きられたけど、もう30分経った。日記を! 読み返してない!

日記帳(旧)を読む

日記帳を開きました。2020年末の記録に、「今年を振り返っての一言」として、「愛に振り回されない」と書いてある。えらい*9

で、2021年のゾーンに入ったんですが、今年めっちゃ色んなことあったな……(遠い目)。時間がかかりそうなので、今日の記事はやはりここまでにしておく。アドベントカレンダーを「書く」時間とは別に、読み返す時間を取らないと、明日も時間なくなるな、これは……。

でも自分の日記を読み返すの好きなので、楽しんでやっていきます。ツイートも振り返れたらいいなあ。

 

アドベントカレンダー、毎回マシュマロ置いていきます! 「提供」に関連して聞きたいことなどあれば、お気軽に投げてください(この記事の「提供」感の薄さよ……*10)。

marshmallow-qa.com

*1:というか、ルールを定めていないので、「それでもいい」という言い方は語弊がある。「別になんともない」くらいが正しい。

*2:「出かけた」と言いづらかった。

*3:前回使っていたリングノートが上から下までリングで、左ページが大変書きづらかった。

*4:棚に雑に突っ込むので、ページの隙間に何かが挟まる事故が起きやすい。ゴムで留まっているだけで助かる。開けるのも簡単だし。

*5:今のところ何も入っていない。もともと、どこかに行った時のチケットやチラシを取っておくクリアファイルは別に持っている。それでも、「日記帳になにか素敵なものを入れておける」という状態は、私にとってほんとに素敵でわくわくすることなのであった。

*6:全然関係ないけど、以前ファミマで扱っていた刀剣乱舞コラボチケットホルダーも、清光と青江の2種を持っている。この間閃華(とうらぶオンリーの同人誌即売会)にサークル参加する際、サークルチケットをどちらかに持ってもらおうと思った。そして清光にお願いした。石かりスペで出るのに青江に頼むの恥ずかしかった、というか、おま江は作中の青江じゃないし、いたたまれないかなと思って……(いたたまれないのはお前だ)。そしてこういうことになった。スペースにいらしてくださった方が、やはりファミマのチケットホルダーからお札を取り出されるのも見た。なるほど!? お財布ほどかさばらないし便利だな!?

*7:なんならカキモリさんの2階でオーダーインクを作って行ってもいい。

*8:魔法学会の話を書いていた頃は、そういう生活をしていた。あれは夏~秋の時期だったけれど、今は冬だからな……早起き、続くかな……。

*9:これは愉快で聡明な友人たちと行ったzoomミーティングで、互いを褒め合う会をやった折、最後に全員が発表したものであった。

*10:私、喋りたいことがたくさんあるんだな。この1年も、「人と喋る」機会って減ったままだったもんな。めっちゃうるさいアドベントカレンダーになるかもしれん……。