単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

読んだ:一生もののおしゃれが身につく10のルール100のコーディネート

村山佳世子 著(2018)

一生もののおしゃれが身につく10のルール100のコーディネート | NDLサーチ | 国立国会図書館

 

ファッションの本を読んでみようフェア。

同じスタイリストさんでも、クローゼットにたくさん服を持っていて、数年経ったらまた着られるという新年で取っておくコートがある方もいらっしゃるのだなあ。

良いバッグを調べるようになったので、良いバッグが出てくると「良いバッグだ……!」と思うようになった。

p63の「取っ替え引っ替えまったく違うテイストの服を着ている人よりも、週3日着てもいいと思えるくらいの大好きなスタイルを持っている人のほうが、一生もののおしゃれに近づけると思うのです。」が印象的だった。「スタイルの確立」ってあちこちのファッション本で見かける。それはなんか、流行りを取り入れているだけでは身につかなくて、自分で自分をきちんと研究しないと(内に入らないと)いけないんだろうなあと思うのであった*1

私が着るなら……と思いながら見るとやっぱりスカートしか目に入らないのであった。p97の黒のタートルネック+ピンクベージュのスカート、バッグも靴も黒+金金具*2

あとさ! 裾を巻くとか袖を巻くとかいろいろな微調整をするよね、おしゃれな人は……!(最近インスタでも流れてくるようになった) すごい、何をどうしていいのかまったくわからない。でもできるようになったら楽しいんだろうなあ。

*1:私は二次創作界隈で「ヘイお待ち! いつものだよ!」みたいに言いながら"いつもの作風"を堂々と出されている方をお見かけしたことがあるのだが、それがほんとうに、いいな……! と思ったのであった。眩しい。自分で自分の作風を把握している+それが再現可能である+おそらくは気に入っている(そして周囲に受け入れられているという確信、のようなもの)ということが。私の「いつもの」ってなんだろうなあ。あるのかしら。欲しいと、必要だと思ってる?

*2:タートルネックは顔がまんまるになっちゃうのと、首周りがチクチクすると絶望的にだめなので(安いからか?)であんまり着られないのだが。でも黒とピンクの組み合わせは好きだな。