単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

読んだ:世界で一番悪い魔女(1)~(7)

草川為 著(2015~2019)

花とゆめCOMICS

 

iss.ndl.go.jp

 

知人が「ユ師に似ている男性が出る」とお勧めくださった作品です! ありがとうございました!*1

全7巻ということで、紙でまとめて入手。紙のマンガ本、愛おしい……。私はマンガのカバーのソデを広げて、表紙から切れている絵を繋げてちょっと大きな一枚にするのが大好きです。印象が変わるよね。

少女漫画を所持するの何十年ぶり? 少なくともこのレーベルは初めて手にしました。少女漫画が久しぶりすぎて、……恋愛要素が……恋愛要素がすごい……! と圧倒されつつ、たっぷり含まれている「学術方面の好奇心」要素が大好きですし、絵柄がすごくかわいくて好みで、魔法の呪文もわくわくするし、とても楽しく読み切りました。人の作られた完結済の物語を摂取するの、とっても楽しい。*2

一気に読んでしまったんですが、印象に残った台詞とかメモしていきます。ネタバレです。せっかくなのでざっと見直しながら書きます。

1巻

  • 1話
    • ああ……最初から木の実をフライパンで炒って食べようとしていたのね……!
    • 同意のないキスはだめでしょ! 少女漫画あるあるかもしれないが! この同意のないキスが後々さらに後々意味を付与されているうちにいっか……そういうお約束の世界なのかな……と思うようになってきたが……同意のないキスは基本的に加害ではないか……?*3
    • 小型フィーヨに首がある……!
  • 2話
    • 『なるほどイヤな奴だ それなのにこうして奴の呼んだ馬車に乗っているのはなぜだろう教授』『それはふかふかのベッドのせいだよクインタ』、会話のテンポが好き
    • 『貯金が俺を大胆にするんだ』も好き
    • (1/4スペース)私は博物館で大きなクジラの椎骨を見るのが大好き! 切り株みたいなサイズのやつ!
    • ごはんが美味しそうでいいなあ。こういう時どんな食事を並べるか考えるのはどうやるんだろう? 小説を書いててどんなごはんを出そうか考えると、季節とか土地とか特産物とか色々考えることになって難しいなあと思う……
    • (…ぴんと伸びた背筋)からのモノローグの入り方と台詞のバランス、画面の見せ方がうまい……好き……
    • p79でワートンが悪そうに笑っているのはいいなあ~見せ方~と思います こういうの小説でやるには三人称にするしか……
    • (1/4スペース)頭良いキャラ書くのが難しいというのはかなりわかる、サフとかスマとか何を喋っているのか想像がつかない……
    • 『全然退屈なんかじゃないのに』、研究対象を愛しているのが伝わってきて好き
    • ふかふかベッドでフィーヨの取り合いしているとき手が触れ合っているが大丈夫なんだろうか(そわそわ)
  • 3話
    • 『しつこいからあきれて笑ってんだよ』、このクインタはツボ
    • ジュードの話だ! 伏線がうまいよ~
    • p116の『…なるほど』、研究結果と絡んでいるんだろうか……?
    • 『俺だっていざって時の分別はある ただ 分別を超えて気になるものはどうするかが 理性ある生き物の醍醐味』(からの『そしてそんな時俺は流されてみるタイプ』)、胸に刺さった 分別を超えて気になるものは追いかけてしまう……そしてスライドにしたりしてしまう……
  • 4話
    • 爪が黒くない……!
    • 標高と沸点の話、頭よいキャラだ……
    • グラフ化!(好き)
    • ニコルの「おばあちゃん」好き、若干の愛情を感じてしまう
    • クインタ(旧)だ!
    • ヘコんでなどいなかった、のテンポも好き……私ニコルさん好きだな……外見も中身も……
    • 『いつか俺の前でも君は泣くかな?』ここか……! 1巻ラストに伏線が……ばっちり張られて……

2巻

  • 5話
    • 扉絵の横になってる二人がなんか好き。しみじみと絵がうまい……(それはそう)
    • 連載ものだからか、冒頭に必ず「これまでのあらすじ」が入る。見慣れないお約束で物珍しい。話が進行するとちゃんと内容が変わるのも面白い。(それはそう)
    • ジェラス!!からの『今のうんとイイ声で』、ニコルちゃんやはりかわいいし、ちゃんとイイ声出してくる教授も好き。
    • 別荘が水で襲われそうになったときに飛び出てきたアンブローズに『あなたは下がってて』って言うのリンゼイちゃんの方なんだなあ……いいなあ……
    • コンパクトで魔法使う双子ちゃんものすごく好きな造形ですね……好き……
    • はぐらかされてきゅんとするエルマーが大変ツボをくすぐる
    • アンブローズを見ていると髪のくるくる具合といい放蕩息子っぽいところといい巴日和を思い出すんですけど(どっちも好き)、自白剤を盛られたらしき教授の顔面にクッションを押し付けて『聞かせるな 誰にも 僕にも!』って言うところああ~研究者の矜持だ! 好き! ってなりましたね……
    • 最後のところでフィーヨが怖い顔をしているので、あの時やっぱりパメラが(罅が)来てたんだね……
  • 6話
    • (扉絵)うーんやはりフライパンを構える少女という造形、好きだ……。昔フライパンモチーフのネックレス持ってたんだよね。……って探したら画像あったぞ! やはりかわいい!(じょうろ&ハサミは自作、翠星石蒼星石

香水ビン、スプーン、物差し、鋏、如雨露、フライ返し、フライパン、スプーン、フォーク

    • 教授の『俺が?』『ははっ』『クインタ 君 老眼?』のくだりとあのキラってしている顔が好き……
    • 『話せば長いことながら 俺の知性はそれを手短にまとめられるわけだけど?』好き……
    • からのクインタ『無性に話の腰を折りたい』も好き……
    • 6歳8歳の注釈いいなあ
    • アンブローズ図鑑に婚約者の話があって、へえ~別の州に……と思っていたら後でちゃんと出てきてくれたの嬉しかった……
    • 『かけひきするとなったらこんなもんじゃないよ』の後の『なんかとてもいい』、素直な感想という感じが好きだ
    • この『誰だ…?』ってなるところドキドキしたなあ……よくよく見たら靴の感じからジュードかな……? となるんだけど皆スリッパ(?)が似ている……お屋敷しつらえだ……!
  • 7話
    • リンゼイちゃんの練り香水のコンパクトかわいいねえ……
    • 顔色悪い教授、よい
    • ジュードの『もっといい子じゃなきゃ僕は認めない』、前の『…息の詰まるような家の中で ネスターの存在に僕がどれほど救われたか』もあるし、あ~面倒な大きい感情ですね! って嬉しくなっちゃったな
    • 『こっちは君の嫌がることしかしてないし』『自覚あるなら気をつけろよ』『天才ゆえの研究姿勢だと思ってくれたら』『じゃあ今更とりつくろうんじゃない』、いいテンポだなあ、好きだな……マンガだとフォント替えでも表現ができていいなあ……
  • 8話
    • こういうみちみちの扉絵好き。
    • アップルピースの脚をくっつけてる間の研究者三人が並んでメモ取ってるの好きなんだよね……その後のフィーヨが並んで歩くところの盛り上がりも……
    • リンゼイはアップルピースの脚をくっつけられたわけだけど、クインタはどっかで人間の治癒はできないと言っていたような、その点はリンゼイの方が進んでいるとかいうことあるんだろうか……?
    • 双子の意思疎通とエルボーも好き
    • あ~やっぱり指輪がパメラ!
    • 私も「あとがき 書き下ろし」って奥付に書きたい~

3巻

表紙の教授のベロ! 今気づいたけど英題の「WORST」って「最弱」っぽいニュアンスに見えない……?

  • 9話
    • 『ひどい話だ 元気を出して』好き……ジュード……
    • 恋路が悪路、も好きな言い回しだなあ
    • 人形ホラントラーズ、非常に好き……非常によい……でかいフィーヨもかわいいしアップルとミントの髪型が好き(ピンポイント)
    • スイスイフィーヨ……かわいい……
    • 『いや 僕はネスターにあげようかと』、ジュードの複雑さを感じて大変よい
    • この方の描かれる(> <)の顔が可愛くて好き
  • 10話
    • ニコルちゃんを思い出すパートで出てくる「ジェラス!!」が非常に好きですね
    • 新しいお召し物もかわいいよ~ニコルちゃん~
    • グレイさんも好きです わかりきっているが……
    • 明かりの遠さと心の距離感を重ねるのうまいよ~
    • ひとりでステップする小型フィーヨのかわいさ……
    • 『そらさないで』、ずるい……ずるい……どきどきしちまう……
    • 『俺はフィーヨと寝たいし』『そんな無邪気なことってある!?』言い回しが好きなんだよね……好き…… その前のマリオネットみたいなお口のお顔も好き
  • 11話
    • 『趣味じゃない服からもボディをガードするべきでは?』よい……
    • リンゼイちゃん激かわだしエルボーも健在、素敵だよ
    • 大腿刺突、読んでいて痛い痛い……となりましたが、たいへん好きなやつです ホラントラーに腕を噛んでもらって目を覚ましているグレイさんも好き
    • グレイが気付けしているのが魔法使いオンリーなのツボに入る(アンブローズは寝ている)
    • あーこのお城に来て大事なものの話をしている人、たしかにあの呪い専門家だ……
  • 12話
    • 声が出なくなって戸惑うグレイさん(好き)
    • 初登場パメラ、顔がいい……かわいい……美……
    • 『うん 頭が悪い魔女かな?』好きな会話

4巻

  • 13話
    • 同じ顔の人が二人いるのなんでかすごい好きなのでありがとうございます
    • 足湯……足湯浸かりたい……温泉……(温泉に入りたい温泉ゾンビ)
    • 『もちろん覚えてる』から『完璧だった』までも好き
    • 『フィーヨの角で刺すけど?』
    • (1/4スペース)いいですよねえミネラルショー……しばらく行ってないなあ……マイブーム石(無意識)がわかるから好きなんだよね
    • 『ずっとさみしかったみたいじゃないか』、うまい……うまいんですよねここに至るまでの2ページが……効く……あーこういう風にキメ台詞をキメたい……間がな……(ろくろ) 
  • 14話
    • 『君といると楽しいのかもしれない』を聞いちゃって眠れないジュードの後ろ姿がしょぼんとしているのが大変よいですね 自分はネスターと同じ高さに立てないことを、ひいてはその孤独を埋められないことを、よくよくわかっている者の背中です(私見
    • 『留守番くらいはした方がいいと思うぞ』『なんてことだ 世界で一番まっとうな魔女だな』『うるさい』これも好き
    • 『恋愛方面じゃなくても特別はある』『それは そうだね』ああ~恋愛方面じゃない特別な感情を抱いている者の表情です! うほほい
    • 『今日は天気がいいですねみたいなレベルだな』の顔好き しかし人に自分のいいところを挙げさせるの、むしろ人が自分を好きかどうか試す際の振る舞いではないのだろうか……? 教授、おそろしい……
    • フィヨヨッヨー(Professor)
  • 15話
    • 『君は気にしろよ!?(ぷんすこ)』なんか好き
    • 『言い分は正しい 正しいが君はちょっとイヤなやつなのでは…』の前のおじいちゃんの(> <)、不意打ちでかわいい
    • 旧クインタの『オレにはもうこの子しかいないんだ』『わかるよ』、フィーヨのことだったのかな……それも別れて……
    • 『のびしろに期待した』『ポジティブな一面…!』好きなんだよ~
    • ジュード『ネスターとはそうしてきたんだろ? それなら僕もやってみなきゃね』、なんなんだ……なんなんだその矜持……好き……屈折している……
  • 16話
    • 『もう! 賢いくせにバカ!』よい……よいですね……
    • (1/4スペース)旧クインタが布団たたきになったんだな……と思ったんですが「杖(大)」とのみ書いてある ただ布団たたきっぽい杖……?
    • 理解者なんだなって言われて見せる笑顔ですよ、笑顔、こらこら
    • このね~太陽光を集める呪文がかっこうよくてとっても好きなの 夜明けの高い木の上っていうのもいいよねえ
    • 1話の呪文では!?(こういうの嬉しい)
    • フィーヨの名前が同じになったのはやっぱオリジナルと魂が似ているからなんだろうか 一緒に過ごせたら姉妹みたいで楽しかったんじゃないかな……ざんねん……

5巻

  • 17話
    • 『打つ手なしか』『「ニコルは?」』『ニコルは?』好きなんだよね~
    • アンブローズに対してもマイナス感情を抱くジュード、5千万点加算です
    • ニコルの友達っぽいタルラさん、好き
    • 『ニコルか』『ニコルちゃんですが…?』いちいち好きなんですよね ニコルちゃん寝る前に何の本読んでるんだろう?
    • 今気が付いたんすけどソデのカラーイラストって扉絵のカラー版なのか! 嬉しい!
  • 18話
    • 『その態度 慰謝料に値するよ』『当たり屋か』この二人も好きだな(ジュードとニコル)
    • アンブローズ……君の研究者としての健やかな心根がとても好きだ……
    • 『僕の自由な魂にはね』! からの『あとで話そう』の顔ですよ 好き
  • 19話
    • 『アンブローズも今度おごるから』『家を買ってくれ』それな
    • 修羅場女としてのポテンシャル(笑)
    • 行きてえよ、ガーデンパーティー
    • 後悔するリンゼイちゃん、かわいい
    • 切れてる腕掴まれてふつうの顔して嘘つくジュード好きなんだよ……
  • 20話
    • あいさつ拭いてんじゃないわよのセンスも好き
    • いや~も~パメラさん造形が好きなんだ お帽子とか長いドレスとか……真ん中が白いレースっぽいのも好き……黒のおリボンも好き……かわいい……
    • 甘えるなよネスター……甘えるなよネスター……足蹴……もうめちゃめちゃ好き……足蹴……
    • (移動研究室)目玉焼き情報……

6巻

  • 21話
    • 人の鞄をナイフで裂いても優雅に立ってるパメラさんの小指、キュート
    • 断るわけないって言ってバンダナをスッて外すエルマーの可愛らしさときたら、箱に入れて取っておきたいですわよ、ねえ奥さん
    • 研究心があれば生きていける生き物、好きよ
    • 男を上げていった後のエルマーめっちゃ見たい
  • 22話
    • 『殺す一択よ』、パメラさん……血の気が多い悪い魔女……
    • クインタじゃなくてパメラを選んだよと言われて嬉しくなるパメラさんが好きよ……ひざまくら交替するのいいわねえ……
    • この少女マンガが楽しく読めるのは「女の子が守られる話じゃない」からかな……? とちょっと思った 女の子の方がボディガードだもんね そこに教授の知恵が重なってより強くなるわけなので、このくらいの男女バランスだと読みやすいのかもしれない 同意のないキスはやはりだめだと思うが……
  • 23話
    • 『嘘だろ 今のも傲慢?』がんばれ教授……
    • 甘えるなよネスターTシャツ!!(歓喜) 甘えるなよネスターTシャツですってよ奥さん!! 誰にも内緒で1着発注して飾っておきたい!
  • 24話
    • あ~この扉絵大好きですね、黒の使い方がとっても素敵……パメラとジュードの組み合わせが好き……ジュードの暗い顔が好き……
    • 性格に難のある姉ってパメラが言うってことは、話したのか、ジュード……いいな……身の上話を悪い魔女にするジュードいいな……
    • p146-147が本当に好きですね……好きです……戦闘時におしゃれしたいのもわかるし(血の気は多いけど)素敵な出で立ちが決まった日にはショッピングに行きたくなるよね……『あなたも教授を拷問する用の服を買えば?』がふつうに善意っぽいのもよいし『そんな用途服がかわいそうだろ』ってまず服の心配するいい子のジュードも好きだ
    • からのジュード目線の自分とパメラの似ているところモノローグですよ! いいなあうまいなあ~好きだな~ 二者の関係において似ている/違うって大事よねえ
    • この帽子選んでもらったパメラさんの笑顔……好き……これでジュードの株が上がったんだなあというか、髪を整えてもらって上がっていた好感度に重ねてますます好きになったんだろうなあ 恋でなくても
    • 根っからのいい子!! パメラ賞! パメラさん好きなんだよ~こういう……こう……好き……(何も言葉にならなかった)よかったねジュード……
    • からのこれですよ(ロザムンド殺害事件)
    • 前髪を気にするニコルちゃん、鉄壁(パメラさんを前にしてちゃんと戦うの本当に好きなんだ)
    • まじで変な話パメラさんからジュードへのキスこそ加害でしかないわけなんですが、これは好きなやつなんですよ 自分で自分がわかんね~*4
    • (パメラと契約した日の話)健全すぎて狂気に傾いたメンタルってめっちゃいい語感だ、今度から「狂気」って称されたら「健全すぎるだけですよ」って返そう
    • 今回1/4コーナーがだいたいフライパンで、ホットケーキもウインナーも目玉焼きもおいしそうだった……素敵

7巻

  • 25話
    • コートの小フィーヨさんかわええ!
    • 新しい髪型かわいいよおニコル……
    • 『濁しなよ 言葉をさー!』『なんとか言いなさいよ!』好きですニコルちゃん……
    • 役割分担……!(修羅場女のポテンシャルだ!)
    • 手が震えているニコルさん、怖かったよねえ大魔女バトル……そりゃあそうでしょうよ……
    • 「クインタ」になるまで出会わなかった人たち、のくだり、前に「私だけが後でバラバラになる」って言ってたのと対照的でいいなあと思いました
    • 目がイッちゃってる! 目がイッちゃってるジュードだ!!
  • 26話
    • はい最高の扉絵(ネスターとジュードが厳しいまたは暗い顔で並び立って視線を交わしています)
    • 甘えるなよネスターキック返し……!
    • このシリンジ内筒に空気が入ってるの怖すぎてぞくぞくするんだよね……抜いてね……抜かないか目がイッちゃってるし……
    • 『初めて見せる顔だね』、あー味がする……! おいしい……! 非常においしいです! いやー……兄弟かつ親友……8歳の頃から一緒の教授に……いやはや……
    • 敵に名前をちゃん付けで呼ばれるとむちゃくちゃゾッとするのはよくわかるよ……
    • ガッツがある者を好むことが知られている(かばうアンブローズが好き)
    • 片目がイッちゃってるジュードもよき
    • 『…香水?』の教授のお口がこれまで見たことのないゆるんだ、知性のない形に開いている……のがウッてなるしその後のジュードのショックなお顔がむっちゃいいんですわ
    • それでも本は破るな!
    • 甘えるなよネスター!!
  • 27話
    • あ~大魔女コンビの扉絵も大好きです ホットパンツっぽいクインタとロングドレスのパメラさん、並び立っても対っぽくてとても好き
    • (ゴーゴーフィーヨ!)
    • このね……探究熱心な姿がね……効くよね心に……好きになっちゃう…… なんだかんだ教授とクインタちょっと似てるのかもしれないね(人は知りたいことを知る時嬉しいんだっていうこと)
    • 結局ニコルちゃんも脱いだんかい(黒キャミかわいい)
    • 『燃えて嫉妬の炎のように』『踊ってきて片思いの道化のように』、才がある、才があるよエルマー 君の将来が楽しみだよ……
    • p114-115の恋する双子の見せ場本当に好き 見開きで飾りたいくらい好き エルマーの表情のかつてない大人っぽさといい、『私の方が激しく燃やせるわ』のリンゼイの艶っぽさといい表情の陰影といい……好き……最後のジュードとニコルも好き……
    • 双子もガッツ認定されている……
  • Last Episode
    • ついに狂気の魔女呼び
    • 孤独な300歳魔女はホラントラーが大事なつがいなんだなあ だからケンカ相手がいなくなってつまんないよねパメラさん
    • 『パメラは割と律儀なところがあって 今のところ本を破損させてはいない 本には誰かのガッツを感じてるんじゃないかと思う』、わー私もガッツのある文系魔女になりたい! 作者さんの知へのリスペクトの姿勢を見るようで好きなくだり(パメラさんとしても好き)
    • バトル漫画じゃん(わくわく)
    • ほら~さびしかったんじゃん!
    • 泣いた! 伏線回収!
    • リンゼイの(スキ!)の顔よ……嬉しさと悔しさとかわいらしさと……
    • 屈託ある男が墓守りエンドなの良すぎる、なんだろう 罠かな?
    • 最後の契約書は婚姻届なのか……? どうなのか……!?

総説

あ~読み終わっちゃった……。読み返すと私はジュードがあまりにも好きですね。わかるよ。ニコルちゃん大好き。パメラさんめっちゃ好き。双子の将来が楽しみ。

完結しているマンガをまとめ読みするの、とても楽しかったです。おすすめありがとうございました!

 

*1:ユについてはちょー学会本で「愛を感じる」的なコメントを複数いただき、あれ……私……ユ好き……? となってイメージ香水をオーダーしたら一つ本ができた

*2:絶賛自分の原稿中です。

*3:私も同意のないキス書いちゃうけど……書いちゃうということは好きなんだろうけど……同意のないキスが出てくる話にはキャプションにそう書く……(pixivで「同意のないキス」って検索したら、キャプションに入れている作品が他に片手で足りるくらいの数、あった。同意のないキスがそんなに珍しいものとは思われないので、それほど注意喚起することもない要素なのだろうか……?)。男性同士ならいいみたいな気持ちがあるのではないか……? それでいいのか……? 私……(悶々)

*4:男性→女性の同意のないキスがだめ、加害の自覚のないキスがだめ、相手にどう思われるか考えなしなキスがだめ、様々な要因が考えられる。パメラさんはロザムンドの件でジュードに嫌われた自覚はあるだろうしな……