単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

読んだ:混物語

西尾維新 著

www.amazon.co.jp

 

「混物語」ネタバレ感想です。

告知ツイートのビジュアルに病院坂がいたので購入が決定された。

 

既読情報*1

「混物語」感想の前に、私が読んだ西尾維新を記憶だよりに一覧にしておく。なにせ当時中学生とかだったから……。*2

【全部読んだ】

【一部読んだ】

  • 「人間」シリーズ:「人間関係」は未読
  • 「最強」シリーズ:「初恋」のみ既読
  • 「りすか」シリーズ:一冊目途中で断念
  • 「刀」シリーズ:どれを読んだか忘れた、アニメをたぶん全部見た
  • 「物語」シリーズ:「花物語」くらいまで既読、アニメはセカンドシーズンまで見た
  • 「伝説」シリーズ:「悲鳴伝」のみ既読

【読んでいない】

  • 「忘却探偵」シリーズ
  • 「美少年」シリーズ

好き情報*3

「戯言」シリーズでは春日井春日、西条玉藻が好きだった。自我がなさそう。「人間」シリーズは早蕨薙真が断然好きだった、零崎双識はかなり好みだった。何を隠そう「世界」シリーズの病院坂黒猫が本当に好きだった。*4

感想

第忘話 きょうこバランス

 初めて忘却探偵掟上今日子さんにお会いした。まとも……に見えるけど、服を脱ぎ過ぎでは? 暦さんが一緒だから? 掟上今日子さんってハードカバーだし広い年代に読まれているのかと思っていたんだけど。

第強話 じゅんビルド

潤さんお久しぶりです!!!! 変わらないね……!! いーちゃんも初対面で車に轢かれたんだっけ?(うろ覚え) 

法話 のみルール

 初めて見た子だけれど、世界観が「悲鳴伝」に似ているような、と思ったら当たりだったらしい。四国で戦闘していると書いてあったので心配になった。*5

名前のレパートリーが、実家のような安心感だった。

第眼話 まゆみレッドアイ

眉美ちゃんも初めて見た。 表紙絵がキナコさん*6なので気になっていたシリーズ。

すごくまともな子だ……。団長もまともらしい。さすが。Wikiを見る限り登場人物の名前も比較的尖ってない。

なんで阿良々木さんは団長とまたコラボを?

第病話 くろねこベッド

黒猫さんきたーーーー!!!!!!!

はあ、登場早々六千文字喋り続けるところ本当に最高、やっぱり最高だった。ただ喋りに着たブルマかと思いきや暦さんのこと知ってるところ本当にもっと最高だった。好きーーー。

暦さんのことをあれしたらどうしようと思っていたんだけれど、逆に去っていってしまった。よかったというか何というか。様刻くんのことを信頼しているようで何より。

第血話 りすかブラッド

懐かしいのが、この喋り方なの……!

でっかいカッターの「きちきちきちきち……」って音が怖くて、読めなかったんだよね、「新本格魔法少女りすか」……。しかし読めるようになったな。

創貴さんも元気そうでよかった。

第刀話 ひていクリア

否定姫もまともだな……!? というかここはとがめさんではないのか。金髪碧眼にスク水って筆者の趣味なんだろうな。きれいだろうな。 

第殺話 いおりフーガ

あああああ「合格」!!! 伊織ちゃん、というか舞織さんが出るとわかって、たぶん暦さんは「合格」するだろうと思ったけど、やっぱり合格した。よかった。

伊織ちゃん、キャラに難がなさすぎて、全然普通だった。安心と実績の零崎一賊。信頼の自殺志願、もとい零崎双識。

第軍話 しおぎレンジャー

まさかの三人組ーーー!!! 玉藻ちゃん出てくると思っていなくて完全に不意打ちだった。澄百合トリオに会えて嬉しい……。姫ちゃんが生きておる……。

子荻ちゃんの「あは」を出してくれてありがとう、阿良々木暦……。

第招話 あかりトリプル

まさかの三人組ーーー!!! 三人とも出してくれてありがとう……。クビキリサイクル読んだの何年前だろう、懐かしいわ……。

モンティ・ホール問題のところは完全に読み飛ばした。トリックに関心がないタイプ。

第喰話 りずむロックン

まさかの二人組……とはならない、流石に……。問題を解決したら殺人鬼が出てくる設定を忘れていたので、やっぱり「まさかの二人組……!」にはなった。懐かしいなあ……、<人喰い(カーニバル)>の理澄と<人喰い(マンイーター)>の出夢、って文字列だけでもうエモいわ。

崩子ちゃんを助けに来た20人って誰なんだろう。というか、飛び出していったのはいーちゃん……ではないよね? キャラが違うような? 五千万円が少額なのは玖渚だとしても。

第大話 みここコミュニティ

いーちゃん!!!!!!

出た、しかも喋った……! 来ると思わなかった、これは本当に思わなかった……しかもかつて思春期の私に何らかの影響を与えた「変わりたいと思う気持ちは、自殺だよね」を携えてきた!!!!! おかえりいーちゃん……!! OVA見てなくてごめん……。

ちなみに私は老倉育さんのことを知らない。暦とひたぎに混じることができるってどういうこと?

第英話 くうインビジブル

男子じゃん!?

第騙話 らいルーレット

男子じゃん!! しかもどなた様なのかわからねえ!!! 

第終話 まごころフィニッシャー

あーーーーん真心を最後にしてくれてありがとう……俺達の人類最終……! そして暦さんを「あーちゃん」って、物語の始めだな阿良々木暦……。

なんで真心はアメリカにいるのか完全に忘れたんだけど、元気そうで何よりだった。正直口調も忘れていた。げらげら。

全体の感想

短いお話でミステリーをたくさん書けるの本当にすごいわ。

混物語、アニメ化しないかなあ……。

そんで白衣に水着のお医者さん、絵本園樹さんを追加してほしい。

 

なおこの記事はアニメ物語シリーズのヒロインたちにめちゃめちゃ罵倒されながら書きました。

 

*1:これはどうでもいい情報

*2:というわけで、wikipediaを参照した。 

「西尾維新」

*3:もっとどうでもいい情報

*4:「保健室で情報屋をやる病院坂黒猫」に着想を得て「本丸の空き部屋で占い屋をするにっかり青江」を書いたと言っても過言ではない。

*5:私の推しは四国にいるので。

*6:刀剣乱舞岩融、巴型薙刀、静型薙刀薙刀トリオを描かれていらっしゃる。