単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

部分的に読んだ:女性にとっての職業 : エッセイ集

ヴァージニア・ウルフ [著]
出淵敬子, 川本静子 監訳

女性にとっての職業 : エッセイ集 (みすず書房): 2019|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

 

表題作「女性にとっての職業」を読んだ。

私はたぶんこの先も、自身の妻性(あるいは「妻の亡霊」)と対峙しながら、働いたり遊んだり文章を書いたりしてゆくのだろうと思う。そのたたかいは常に孤独なものになるだろうけれど、願わくば、私の愛する愉快で聡明な友人たちと、たとえライフステージが違っていても、話をして、共感や助言をしあって、先へ進めますように。たぶん、「私たちはわかりあえないはずだ」と思わなければ、どんなに立場が違っても、会話をすることはできるはずなんだ……というのが、私の信じたいことなので。