単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

読んだ:文京区の歴史 (1979年) (東京ふる里文庫〈23〉)

竹内 誠 著, 東京にふる里をつくる会

 

地誌、というものに興味がある。

いずれ育った土地のを読みたいなと思っているのだけど、手始めに文京区の資料を読んでみた。*1

けっこう面白かった! 知ってる地名とか、歩いたことある場所とかが出てくると興味を持って読めてよい。

  • 榎本武揚のお墓が文京区内にある。
  • 新江戸川公園はもともと細川家のものだったっぽい。
  • 文豪との縁が深い。
  • かねやすははじめ、歯磨き粉屋さんだったらしい。
  • そう遠くない昔は人もあまり住んでいない、荒れ地と畑の土地だったっぽい。

*1:育った土地を除いて二番目に縁ある土地なので、理解しやすそうで。