単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

部分的に読んだ:林修の「今読みたい」日本文学講座

林修 編著

2013

iss.ndl.go.jp

 

表紙に『機械』(横光利一)ってあったから……!

 

いろんな短編の、全文を載せて、林さんのコメントが入っている本。まえがきが誠実で信頼できた。『機械』通読したの半年ぶりだったかな。最初の時は毎日細切れだったので、通しで読めたの嬉しかった。なんか好きなんだよねこれ……横光さんが描く、わけわからんくなった人たちが殴り合っているところ大好きなんだよね……。

あとこれで初めて志賀直哉の『小僧の神様』読んだ。志賀直哉、小説が、うまい……。むだがないし味がある……。