単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

途中まで読んだ:青と緑 : ヴァージニア・ウルフ短篇集 (シリーズ ブックスならんですわる ; 01)

ヴァージニア・ウルフ
西崎憲 編訳(2022)

青と緑 : ヴァージニア・ウルフ短篇集 (シリーズ ブックスならんですわる ; 01) | NDLサーチ | 国立国会図書館

 

読み終えてないのだけど、さっき記録した『ウィステリアと三人の女たち』の表題作にもヴァージニア・ウルフが出てきたなあというのと、どちらにも「結婚生活の終わり」みたいなものが出てきて、その符丁が面白かったので書いておく。

「ウィステリアと三人の女たち」では

「おまえ、誰なんだよ」今にも消え入りそうな声で、夫は言った。

「知らない」わたしは言った。

「もう、あなたとは関係がない」

とあり、『青と緑』の「ラピンとラピノヴァ」では

それが結婚生活の終わりだった。

と書かれている。前半で

あのふたりはとても幸福だと。けれどそんな幸福はどのくらいつづくものだろうか?

とあって、その答えが出て終わるのが面白い。

表題作「青と緑」が見開きで終わる短さなのも意外でよかった。そしてとても美しい。

また追記するかもしれない。