単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

読んだ:しゃぼん玉

乃南アサ 著(2004)

しゃぼん玉 | NDLサーチ | 国立国会図書館

 

人からお勧めいただいた本。

携帯電話の描写とか、若者の雰囲気とかから、20年くらい前の本かしらと思ったらちょうど2004年でした。ぴったり。


椎葉には行ったことがないのです。地図を見ると確かに大きい(作中で香川県の三分の一だか四分の一と言われていた。香川県は日本最小の都道府県ですが)。日向市の奥の奥というか、西米良と五ヶ瀬の間なんですね。山深いわ。


たぶん主人公は改心するんだろうなと思いながら読んだり、やってきたのは息子だろうなあとか、ちょっとずつ筋書きを考えながら読むのが楽しかった。最後には「しゃぼん玉」ではなくなるんだろうなあ、とか。