単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

読んだ:逆ソクラテス

伊坂幸太郎 著(2023)※集英社文庫

逆ソクラテス (集英社): 2023|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

羽田空港第1ターミナルの上の方にある本屋さん、本棚の配置が難易度高くないですか。その狭い三角に入って本を選ぶ人、いるのか?っていうところない?

羽田で4時間暇を持て余した時に買った本。短編集。あとがきに「最後の話は書くのに1年かかった」みたいなことが書いてあるのを見て、買おうと決めた。伊坂幸太郎さんでもそんなことあるんだ……! みたいな、励まされるような気持ちになったんだな。 面白かったです。同時に、伊坂さんってこんなに「思想の主張」みたいな話を書くのか、っていう驚きもあった。舞台が学校だからか、子どもに向けて伝えたいことみたいな思念を、強く感じた。もちろん、大人が読んでも面白いのだけれども。その点もあとがきで触れられていて興味深いです。

関係ないが、先日ACTORS☆LEAGUE in Basketball 2023の配信を見た。

ACTORS☆LEAGUE in Basketball 2023 / アクターズ☆リーグ 2023 公式ホームページ

バスケはねえ、面白かったですねえ。それで逆ソクラテスの中にバスケの短編があったので、おお!となった。たまにこういうことある。アンスポーツマンライクファウル、アクリーでも出なかったっけ。うろ覚えなんですが。

リレーの話も好きだったな。写真を見つけるところがとてもよかった。