単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

読んだ:青の国、うたの国 : 宮崎で暮らした6年半、毎月綴った“海のあお通信”

俵万智著(2023)

 

https://iss.ndl.go.jp/sp/show/R100000067-I000683803-00?lat=&lng=

 

表紙が帯ありきで大変かっこいい(かわいい)。鮮やかなブルーにイエロー、とても南国っぽい。

知り合いをバンバン増やしていけるパワーが本当にすごい。知らん土地で知り合いを増やしていける人の話は大概「居酒屋で友達を作る」と言う。できるようになる日が来るのかな〜。

知ってる場所、知ってる食べ物、なんなら知ってる人を、旅人のような生活者、歌人が、どんなふうに体験して記録していったのか、歌にしたか、それを追いかけるのが楽しい。なんでも面白がれるアンテナや感性が作品につながってゆくのだということがよく感じられる。こうなれるかな〜。こうはなれんのだよな〜。