単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

読んだ:風にあたる 第2版

山階基(2019)*1

風にあたる 第2版 | NDLサーチ | 国立国会図書館

 

国立国会図書館サーチでは第2版と初版が別に立てられている。

山階さんの短歌、たぶん「穀物」で読んだことがあるはずだ。東京文フリで、何年も前に。怪獣にもいらっしゃらなかったっけ……と調べたら山階さんと山城さんを混同していました、申し訳ありません。

装丁・組版が御本人です!! かっこよすぎる……! 

あたたかい、ささやかでひそやかな暮らしの歌。

歌集読んだあといつも思うけど、好きな歌いくつかメモしておきたいんだが、読みながらしおりとか挟まないと後で振り返るのもうかなり厳しいよな。

 

*1:一個前の記事の上坂さん・岡本さんといい、最近同世代の歌人さんがめっちゃいらっしゃるな、と目にとまるようになった。近頃は、文芸で身を立てる同世代に対して嫉妬しなくなったなと思う。仕事にしている人にはその研鑽があり、苦労があるだろうし、私にはない。それに、分業というかなんというか、あなたがそちらを耕している間に私はこちらを!みたいな感じだろうか、私は私の仕事が結構好きだし。面白い心の動きだなと思う。