単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

使った:てづくり推しぬいBOOK : きせかえできるぬいぐるみ

平栗あずさ 著(2022、グラフィック社)

 

https://iss.ndl.go.jp/sp/show/R100000002-I032109477-00?lat=&lng=

 

ぬいを作りました。読書カテゴリかは怪しいけれど、買ったし使ったので記録。

確かに細かい手順はこの本だけだとわからんかも。料理を全くしたことない人は、レシピ本の「さっと炒め合わせる」とか「透き通るまで(消滅するのか?)」とかがわからんように、私にもぬいの作り方はよくわからん。私はぬい手作りYouTubeなんかを見ながら、実際の作業のイメージを補完しました。

この本で助かるのは、

  • ぬい作りの手順や心意気(?)、道具などが概観できること(紙で概観できることはやはり嬉しい)
  • 型紙がついてること
  • 顔面刺繍の型もあること(ただし一種)
  • 髪型もバリエーションある(私は今度は前髪縫い込みタイプのものを作ってみたいと思う)

というところかなあ。なんにせよ、最初の一歩に紙の本があると安心するタイプなので、手元にあってよかった一冊。