単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

「ののはな通信」(三浦しをん)を読みながら

まだ読み途中。

 

どうして私たちは、思春期の頃に初めて思った「愛」を忘れられないのだらう。

サバンナの夕陽に浮かぶ動物のシルエットのように、強烈に網膜に焼きついて、何十年経っても鮮やかに蘇る。

 

その頃の愛にはパーツが少ない。

私とあなたが、奇跡のように嵌まり合う。

そのひと塊を「愛」と呼んでしまう。

 

大きくなって──たとえば、結婚して──感じる(べき)「愛」は、もっと雑多で、微妙なものだと思われる。

多くのパーツ。嵌まりきらず半端に放り出されたものたち。

その総体を、愛おしく思うこと?

 

何でしょう。

わからないけれど、幼い自分の感じた「愛」のことを、きっと一生忘れないんだろう。

 

それは悪いことではないように思う。