単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

読んだ:ガラシャ

宮木あや子 著(2010)

ガラシャ (新潮社): 2010|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

 

しっかりした小説が読みたい……と思っていた時に宮木あや子さんの本があったためありがたく読みました。実はガラシャさんのことよく知らない(それでも刀ステの講談師の話は見てしまったし、特命調査慶長熊本もやったのだが……)。幽斎と三斎どっちが親だったのかもよくわかってない。小説は強い。小説を読んだのでだいたいの人物相関がわかるようになった。フィクションであることはわかった上なので、創作かもな、とは思いつつですけど。歌仙兼定らしき刀が人を刎ねてた。

姫神さまシリーズを読み返したくなったなあ。つきのあおきかぐや(ただしい漢字の自信がない、「月の碧き耀夜」? 「かぐ」が違う気がする*1)とか、あと市とだんなさんのあたりとかを。

*1:やはり「燿」だった(調べた)