単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

野遊び、名刀、おいしいごはん

これは2022年アドベントカレンダー「勝てない戦をする」第7日目の記事です。

 

昨日は、シェラカップで炊いたご飯がおいしい話をしました。今日はその続きです。

炊き立てご飯はおいしい

いつか屋外で炊飯をするときの練習として、家の台所でシェラカップ炊飯を始めた私。「炊きたてのご飯はおいしい」ということに気付いてからは、ただただ炊きたてご飯を食べるために、シェラカップで炊飯をするようになりました。

炊きたてのご飯はどう食べてもおいしいものです。でも、炊き立てのご飯を、もっとおいしく食べたい……! そう思うと、目が向くのはおかず。

一週間同じものを食べ続ける

私はご飯をまとめて炊いて冷凍し、食べる時にレンジでチンする派閥です。おかずも同様。おかずも週末に作り置きして、冷蔵庫に入れておきます。「一週間同じものを食べ続ける」状態です。
一人暮らしを始めて以来、ずっとそうなのでした。平日、仕事終わりに料理をするのは面倒です。買い物だって、基本的に週末にしかしません。週末に買って、週末に使い切る。もし平日にも料理をしようと思うなら、食材の管理もぐんと大変になります*1

けれども、炊きたてご飯がおいしいことに気づいた私は思いました。できたておかずもおいしいのではないか、ということに。

できたておかずもおいしい

そしてそれは本当だったのです*2。それで最近は、なんとかして平日にも、料理をするようになりました。できたてがおいしいことに気づいたから。

凝ったことはできません。目玉焼きを焼くだけのときもあります。大根の切れ端で味噌汁を作るときも、豚バラ肉を焼いて焼肉のタレで食べるときも、キャベツをレンジで蒸して塩を振るときもあります。とてもいい加減。だけど、作りたてのおかずは、それだけでおいしいし、炊き立てのご飯を引き立ててくれるのです*3

三條小鍛冶宗近の、よく切れる包丁の話

私が積極的におかずを作るようになったのには、もう一つわけがあります。三條小鍛冶宗近のペティナイフです。

三條小鍛冶宗近というのは、奈良にある包丁屋さんです。明治初期まで日本刀を作っていて、廃刀令以後は家庭用包丁を作られるようになりました。

審神者の間で話題のお店で*4、実際に包丁を買った方が、よく切れるとおっしゃるのをTwitterで見かけていました。私も機会があれば使ってみたいものだと何年も前から思っていましたが、包丁を買い替える機会なんてそうそうなく。そこに、野に出るあたり専用のペティナイフが欲しいなと思うようになり、「これは、今では?」となったのです*5

アウトドアでも使えるのかよくわからなかったので、メールで問い合わせをしてみたところ、職人さんと思われる方がたいへん丁寧に回答してくださいました*6。検討中のペティナイフをいくつか挙げてお問い合わせしたところ、錆びにくくてお勧め、と教えていただいた子をお迎えしました。
あと、銘入れが無料なのです。三文字まで。号を入れてもらいました。嬉しい。

包装紙が鍔に鹿柄でかわいい

よく切れる刃物を手にすると、たくさん切りたくなる

これが、本当によく切れるのです。

似たサイズのペティナイフが家にあるのですが、それよりも、刃が重い・刃が厚い・持ち手が重い、ようでした。自重で沈んでくれるので、軽い力で切れます。刃が厚い分、硬い素材でもめりめりと切り開いてくれる感じです。

同様のサイズのペティナイフ(左)と三條小鍛冶宗近のペティナイフ(右)

生のかぼちゃが切れる

よく切れて楽しいので、もっと切りたくなります*7

それで、あえて週末に食材を使い切らずに残しておき、平日におかずを作れている…………とも言えるかも。

野が教えてくれること

炊きたてご飯がおいしいことも、できたておかずがおいしいことも、野に出ようとしてやっと気づいた。ありがとう、キャンプ文化。

他にもデイキャンプの中で、「屋外で火が燃えていて楽しい」「屋外で水を沸かせて楽しい」「雨が降っているのを、布で防御して寝るのが楽しい」などといった、原始的な喜びを感じます。「地面に長い杭を深く打ち込むのが楽しい」とか、そんなことを自分が思うなんてまるで想像していませんでした。身体を動かして知らないことに取り組むのは楽しいです。野に出たい!*8

 

何かあればお気軽に。

wavebox.me

*1:どれを残して何に使うか、その食材は調理せずにどのくらい日持ちするのか、といった検討が。

*2:新刊完売状態

*3:作り置きのおかずがまずいわけではないです、決して……! 煮物とかは時間が経ったほうが味が染みたりしますし。ただ、焼き物・揚げ物系はやはり作りたてがよいですね……。

*4:三日月宗近や小狐丸の"三条宗近"です。たぶん。

*5:アウトドア用のペティナイフだと、オピネルさんとかが有名らしい。折りたためるタイプのナイフ。

*6:それと、ナイフのケースはないでしょうかとも問い合わせたのですが、お店ではお取り扱いがないこと、既存の大手通販サイトにあること、どんな材質・形態のものがよいかなど、懇切丁寧にご教示いただきました。恐れ入る……。

*7:妖刀か?

*8:雨や風を知るためにお天気アプリを新しくダウンロードしました。週末が近くなると何度もチェックしてしまう。雨、降るな……。