単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

読んだ:皇后美智子さまの御歌 = Waka poetry by Empress Michiko

皇后 [著]
割田剛雄, 小林隆 編著(2015)

 

皇后美智子さまの御歌 = Waka poetry by Empress Michiko (パイインターナショナル): 2015|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

 

「皇后著」って。

 

すっごくよかった……。

短歌、たくさん読むとすごく疲れるんですが、上皇后さまの御歌は疲れない。むしろ癒される。

ご結婚にあたって和歌のお勉強をみっちりされた、ということなのだけれど、そもそも心根が素晴らしくないと出てこない歌ばかり。言葉の美しさももちろん素敵。

情景を詠みながら、詠み手の感性、心の動きがありありと伝わってくるような歌を、読めたらいいなと思いました。

 

自分の話ですが、現古辞典と古語辞典を買ったので、歌を詠む時活用したいと思います。がんばる。すてきな歌をたくさん浴びさせていただいて幸せ。元気出た。