単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

読んだ:定時で帰る女性の仕事ルールと時間術

冨山真由 監修(2020)

 

定時で帰る女性の仕事ルールと時間術 (ナツメ社): 2020|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

 

女性向けというか、ソーシャルスタイルがエミアブルの人向け、として読むとスッキリする気がするが、デザインはやはり女性向け。

感情に振り回されて仕事がうまくいかない人におすすめ。

感情を引きずらず、感情に振り回されずに仕事をするコツが、見開き1ページ+αくらいでたくさん紹介されている。イラストがシンプルで、しっかりポイントを抑えて紹介されているので、流し読みでも印象に残りやすそう。「仕事をさっさと終わらせる」ことで自分の人生の理想を実現する、というメッセージも明確になっていて好印象(何を目指しているのかよくわからん実用書というのは読みづらいものであると思う)。

私が実践したいなと思ったこと(仕事術ではない話が多くて恐縮)

  • バッグに入れるものを減らす
  • 苦手な人がいたら、「嫌い」と100%決めつけない / あだ名で呼ぶ(勝手に付き合いやすくなっていく)
  • 着る服を前日に考えておく

あと印象的だったのは、

  • 三行日記をつけて、どんなにひどい日でも「よかった!」で終わる / あまりにもいいことがなさすぎたら、言葉は書かずに花丸や100点マークを付ける(脳が「よかった!」と思ってくれる)

かなあ。