単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

読んだ:西の魔女が死んだ : 梨木香歩作品集

梨木香歩 [著](2017)

西の魔女が死んだ : 梨木香歩作品集 (新潮社): 2017|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

 

西の魔女が死んだ
ブラッキーの話
冬の午後
かまどに小枝を

 

信頼できる知人が梨木香歩さんの作品の話をよくしているので、何冊か読んでみた。前にも読んだことがあるので、読み返し、である。

装丁がシンプルでとても素敵。

表題作以外の作品は初めて読んだ。ドラム缶に吠えるブラッキー、よい。

「冬の午後」の「こんなことは私の致命傷にはならない」のくだりがすごく好き。p195の4-5行目、こういう視点すりかえのギミック大好き。きゅんとする。

「かまどに小枝を」、おばあちゃん視点の話が読めて嬉しかった……!

 

私も魔女になりたい。文系魔女になりたい。ので、(ので?)自分で決められるようにしたい。人生の関係者がどんなに多くなっても、身勝手にはならず、それでも、嘆いたり人のせいにしたりしないで、自分で決めたい。自分で決めたのだと、思っていたい。年々難しくなるんだけど。それでも。