単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

見た:帯のデザイン

レイアウトスタイルシリーズ ; 別冊(2006)

帯のデザイン (ピエ・ブックス): 2006|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

 

自分で文庫本作る時に好きで帯を巻くことがあるため、関心があって。

もちろん文庫本に限らないし、文芸書だけでなくていろんな分野の本があった。私の今後に役に立つかはわからんけど、様々な思想で作られる帯があるとわかったのはよかった。装丁が大好きな「失はれる物語」(乙一)が取り上げられていたのも嬉しかった。あれ、学校の図書室で見つけて読んだんじゃなかったかと思うんだけど、紙の濡れたような加工や楽譜の書き込みが(確かあった気がするけど、間違いかもしれない)本当に楽しくて、紙の本楽しい……と強く印象に残った思い出の本。

 

あと、紙の種類まで書いてくれているデザインもけっこうあって、知らない紙がたくさんある……となった。