単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

見た:美篶堂とつくるはじめての手製本 : 製本屋さんが教える本のつくりかた

美篶堂 著(2016)

美篶堂とつくるはじめての手製本 : 製本屋さんが教える本のつくりかた (河出書房新社): 2016|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

 

製本会社さんの本。よくAmazonで美篶堂さんの手製本関連本を見ては「気になる……」と思っていたので、読めてよかった。製本会社さんだけあって手順の説明もとても丁寧。自分でやるにはややハードルが高く感じるが、職人技を眺める分にはただ楽しい。

既存の文庫本の表紙をばらして上製本にするやつはびっくりした。そんなことができるのか……。