単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

読んだ:しかけに感動する「東京名庭園」 : 庭園デザイナーが案内

烏賀陽百合 著(2019)

 

しかけに感動する「東京名庭園」 : 庭園デザイナーが案内 (誠文堂新光社): 2019|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

 

以前東京の庭園を楽しむ同人誌をお迎えしてから、ますます庭園に興味がある。今回の本も楽しく読んだ。しかも!! 石灯籠特集のページが見開きであった!! 素晴らしい……!

 

私、石灯籠の見方、いまいち知らないんだよね。石灯籠の写真集でも作ろうかな。お気に入りの石灯籠の写真をたくさん載せて、ちょっとだけ解説するの。やりたいなあ(欲しい)。

 

小石川後楽園六義園といった行ったことのお庭のコンセプトや見どころが、平易な言葉で書いてあって、わかりやすい。庭園でもらえるパンフレットっていまいち実感がわきにくい気がするけど、この本は『景勝地を巡るエンターテイメントな仕掛けの庭』とか『シックで美しいコントラスト』とか、のみこみやすくてわくわくするような表現が多い。

ホテルニューオータニとか、八芳園とか、清澄庭園とか、もともと行ってみたかったけど、もっと行きたくなった。五島美術館の石灯籠素敵なのでそこも行ってみたい。

 

あと、子規庵って、あるんだね!? しかも入れるんだね!! 谷中なのも知らなかった。ちょっと行ってみたい。