単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

読んだ:牧水の恋

俵万智 著(2018)

https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I029155876-00

 

文アルのbksiさんが、「恋をしたことあるか?」と訊いてくるので、この人はとても恋をしたことがあるんだろうなあとぼんやり思っていた。その程度の認識しかなかった。のだけれど、ある時ゲーム内でプロポーズ衣装みたいなやつを見て(……と書きながら文アルwikiを見ているんですけど、散策衣装めっちゃいいではないか、取らなきゃ……)あ、イベント「結縁ノ術書」で入手できる衣装らしいですな。普段日本号みたいな感じの人がいきなりこんなスーツで髪下ろして花束を掲げてきたらですね、もうだめです、好きになってしまうんですな。あと「夜会ヘノ誘イ」だ! このスーツもだめ! 好きになっちゃうから!

えーと。

 

そういう折に『牧水の恋』なる本を見つけたので、読んだ。恋をして、もりもり歌を読んでは投稿して、酒を飲み、結局本当に失恋したんだけど、一生忘れられなかったんじゃないかな、というようなことだった。自分の感情からこんなにたくさん歌を詠めるのすごいなあ……となりました。牧水の歌、句またがりがなくて読みやすくて、でも情景が伝わるし、感情も見えるし、うまいね……。