単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

見た:散歩が楽しくなる樹の手帳

岩谷美苗 著

 

散歩が楽しくなる樹の手帳 (東京書籍): 2018|書誌詳細|国立国会図書館サーチ

 

「はじめに」が最高の本はだいたい最高で、この本も最高。見開き1ページにつき1つの樹木が紹介されている。1樹木につき一つの短歌(樹について紹介する著者オリジナルの歌)が付いている*1

 

文豪はなんで木に詳しいんじゃという気持ちと、毎日お散歩しながらたくさん木を見るけど名前がわかんないんだよな、という気持ちで借りた。時間の制約により読みきれなかった……けど、樹をこんなに愛している人がいるということが最大の学びかもしれない。

 

「あとがき」に「樹木にこの本を捧ぐ」のように書いてあり、やはり最高。

*1:なぜ!? めっちゃ好き。