単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

読んだ:石油を読む 第3版

藤和彦 著

2017年3版

 

石油を掘る技術やシェールガスを採掘する技術者が向上しているので、昔習ったように30年で石油が枯渇するとかはないらしい。そもそも石油の埋蔵量ってわからないらしい。

 

石油を知るには中東とか世界中の政治状況までよく知っておかねばならぬのだな……識者たいへんだな……と思うなど。

 

あとパイプラインを止めるのは政治的圧力としては使えない(止めると儲けがなくなるので)みたいな(雑な理解だ)話は面白かった。

日本はロシアとの間にパイプラインを引くべしと書かれていた。まあ少し前の本なので今のお考えはわからないが。