単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

読んだ:日も月も

川端康成

iss.ndl.go.jp

 

ほぼ50年前の本だ……。

 

何度書いているかわからないが女性の感性がこんなにわかる……となるのとても不思議だ……薄い靴下から素足が透けているところとか、喪服のデザインのくだりとか……?(「……?」という語尾が上品というか繊細で好きだ)

『女であること』まだ読めてないけど、読んだらいいかもしれない。

お茶の道具のこともっとわかっていたらさらに面白いんだろうな。あと海に差す夕日の描写がとてもよかった。短いのに見えるし美しいし心もついてくる。

 

作中に出てくる「ブリヂストン美術館」について調べると、2020年から館名を変更していた。

 公益財団法人石橋財団ブリヂストン美術館は、2015年5月から休館しておりましたが、このたびアーティゾン美術館という新館名の下、新しい美術館として開館しました。

 当館について | アーティゾン美術館

 

来年5月から9月にはにはオルセー・オランジュリーとの特別企画のモネ展をやるらしい。行きたいなあ。絵の話で思い出しただけで、この本もアーティゾン美術館も全然関係ないけど、これが見たい*1

www.artizon.museum

 

*1:ルーヴルにあるのは知っていたが、エルミタージュ美術館にもあるのか。どっちもしばらく行けそうにないが……