単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

正気を失う ミュージカル刀剣乱舞編

これは2020年アドベントカレンダー「感情と意思」第8日目の記事です。

 

昨日は「身の丈に合ったコンテンツを選択し、愛して、健やかに生きていこうね」という話をしました。

あと、「コンテンツをもって正気を失いたいという気持ちがあるということは、普段正気を使いすぎでは? 偉くない?(偉い)」とも思いました。

pinnni.hatenablog.com

 

今日はすでにむちゃくちゃ眠たく、短く終わる予定です。

Be happy to lose my (fragile) sanity

昨日「コンテンツで正気を失いたい」って話をしました。それで、私が正気を失って楽しい時ってどんな時かなと思ったんですよ。

ミュージカル刀剣乱舞を観る

真っ先に出てくる、ミュージカル刀剣乱舞。安心と信頼の正気喪失体験。

2.5次元舞台は他にも見たことがある。2.5でなくても、観劇体験*1の間は作品世界に没頭していられるので、ある意味で正気を失っていると言えるのかもしれない。けれど、ミュージカル刀剣乱舞を観ている間、また観た後の「正気を失った」感はすごい。

なんだろうね。

まず刀剣男士がそこにいることがすごい。正気ではない。あの本丸の彼らは「私」の本丸の彼らではない。けれど、私が顕現させた刀剣男士と同じつくりをもつ(はずの)彼らが実際に生きている。正気ではない。

そして彼らはストーリーをやる。時に悲惨で酷薄な運命を生きる。正気ではない。そこで……その人を斬らせるんですか……? そこで……その二人を対立させるんですか……?
だいたいほのぼの日常シーンの後に急降下するから心のシートベルトを手放さない。常に固く締めておく。

彼らは歌って踊る。これは二部(ライブパート)のことだけではなく、一部でもそうだ。私は好きな人が歌って踊るところを見るのが大好きだ。「刀剣乱舞」のイントロがかかった時点で感激して泣いちゃうくらい好きだ。なんでだろう、歌って踊る姿が好きなのは……。わからない……。
激しく踊っていなくても、シリアスなシーンで心情を乗せて静かに歌われるナンバーも好きだ。「力があれば…」とか「影と響き」とか。それほど静かじゃないけど「ゆめのあと」も大好き。
こういうのは「正気を失う」というよりも「頭が真っ白に、いっぱいになる」という感覚の方が近いけど、正気とか言っている場合ではないのは確か。*2

そして二部である。二部である!

一部であんなことやこんなことがあり、呆然としているうちに、二部の幕は開く。激しい照明、煌びやかな初見の衣装、否応なくぶちあがる最高のナンバーたちと共に。

これは正気を失う。歌って踊って、笑って手を振ってくれるのです、同じ空間で!! 刀剣男士が!! 無理!!!! 正気無理!!! 正気バイバイ!!!*3

特に真剣乱舞祭とか歌合乱舞狂乱とかで「獣」のイントロがかかった時は、「正気、失うぞ!!!」という期待感ではちきれんばかりになる。真剣乱舞祭2017の現場で、初めてあのイントロを聞き、会場を鋭く飛び回るライトを目の当たりにしたとき、「これは完全にとんでもないことが起きる」予感で総毛立った。実際にとんでもなかった。サビの「けものみち」でこう、身体に沿わせて腕を開くあの動きよ……ボンボン上がる火柱よ……セイオス*4……。私あの、審神者が一体になって「セイオス!!!!!!!!」するのが大好きで……みんな毎日それぞれの場所で生活に励んでいるけれど、あの日あの時あの場所では声を一つにセイオスするの大好きなんだ……我が同僚たちよ……!!*5

壽乱舞音曲祭が楽しみだな、無事に幕が上がりますように……。

 

何の話だ?

 

本当に眠たいのでここで終わろうと思います。明日は他の、正気を失うコンテンツ、について書きたいです。希望です。

 

読んでいるよメッセージ、ラブレター、私はこうして正気を失うレポなど、いつでもお待ちしています*

marshmallow-qa.com

*1:または、映画鑑賞とかでも。しつらえられた空間で作品に没頭する体験であれば。

*2:でも正気がないとその最高のナンバーを覚えて帰れない。つらい。私が今年ピアノを習い始めたのは、ミュージカル刀剣乱舞を観劇したときに聞く劇中曲を観劇後から日々急激に忘れていってしまうのが悲しく、自分で弾いて再現できたら最も新鮮な記憶を固定しておけるのにともどかしく思うからというのが大きかった。

*3:ここで書き手の正気は消し飛んだ.

*4:実際の歌詞は「Say 押忍」である。和洋折衷である。歌いだしから「12345(one, two, three, four, five)We are countin' just like this 一二三四五(ひ、ふ、みーよーい) We are dancin' just like this」である。好き……

*5:また正気が減ってきた。刀ミュの今剣はしばしば「あるじさまは、ぼくたちのしらないところで、まいにち、とってもがんばっていらっしゃるので」と最高のフォローをしてくれるんだ。