単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

読んだ:男性も女性も知っておきたい 妊娠・出産のリテラシー

宋美玄 (著), 白河桃子 (著), 岡田弘 (著), 前田恵理 (著), 杉本公平 (著), 小橋元 (著), 鴨下桂子 (著), 須賀万智 (著), 武藤香織 (著), 安藏伸治 (著), 牧本真由美 (著), 齊藤英和 (編集), 杉森裕樹 (編集)

 

https://www.amazon.co.jp/%E7%94%B7%E6%80%A7%E3%82%82%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%82%82%E7%9F%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8A%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%81%84-%E5%A6%8A%E5%A8%A0%E3%83%BB%E5%87%BA%E7%94%A3%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC-%E5%AE%8B%E7%BE%8E%E7%8E%84/dp/4469268534

 

たいへんよかった! 科学的根拠に基づいているし、章ごとに違う観点から書かれていて興味が続く。

一般の方でも読めるように平易に書こうとされているのも伝わってくる。ただフォントはかわいいものの数表の読み取りとかちょっと厳しいこともあるかもしれない。イラストも少なめだし、実際リテラシーがすでにそれなりにある人向けな気がする。

 

前田恵理先生が紹介されているウェブサイト「考えてみよう 家族をつくる選択」は実際良コンテンツでとてもおすすめです。

考えてみよう 家族をつくる選択

 

特に「My Fertility Choices.com 日本語版」というパートが良い。

「子どもをもつ」という選択に際して直面しがちな悩みに対して、科学的でありながらもあたたかい助言が読めます。

myfamilychoice.jp