単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

これは愛だなと思うこと

これは2019年アドベントカレンダー「愛の観察ツアー(徒歩)」第9日目の記事です。

昨日は「相手から自分への愛を(勝手に)感じる」ことについて書きました。

私自身は、誰かに何かをしてもらった時、愛だと思ったことがあるだろうか? という振り返りをします。

これは愛だなと思ったことの有無

ある! と思う!

これは愛だなと思ったことの例

……を書こうと思ったけど、思い出すだけで胸がいっぱいになって、言葉にするのが難しいし、言葉にするのがもったいなかった。
さしあたり、要素を抜き書きしてみます。

  • 私のことをよく見てくれている
  • 私について良いと思ったことを伝えてくれる
  • 直接話したり、文章で伝えてくれる*1
  • 私の言葉を受け止めてよく考えて返事をしてくれる
  • そのままの私で良いと言ってくれる
  • 私の幸せを祈ってくれる
  • 私の存在を喜んでくれる

贈り物に愛を感じるか?

ここまで書いて、「プレゼントをもらうことで『愛されている』と感じる」パターンが少ないことに気がついた。

プレゼントをいただいて嬉しくないというのとは違います! プレゼントをいただくと「嬉しい!!」「ありがたい!!!」と思います!*2
ただ、「愛されている」と感じるわけではない、ということ。

なんでかな。
不思議です。*3

存在と祈りと言葉

私が「愛されている」と感じるもののキーワード(?)
今ここにあることを受け入れ、喜び、相手のために祈って、それを言葉にして伝えること。*4

この価値観はどこから来たんだろう。
そして私が関わる人に何をもたらすんだろう?

*1:長文をもらうと「愛が深い!!」と思う傾向にある。手書きだとさらに「愛だ……」と思いがちである。

*2:ありがとうございます!

*3:これまでに「愛されてる……!」と思った頂き物があっただろうか? と60秒くらい考えている。怖すぎた先輩がポロッとくれたスニッカーズかな。あれは怖すぎて脳がバグっていた時期なので、過剰に喜んじゃったのかもな(「愛されている」と思わなければ1日1日を生き延びられなかった、あの頃)。あれ、ない……? ただ、本当に、どれもありがたくて嬉しいと思っております……!

*4:書きながら改めて「愛じゃん……」と思っております。