単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

身体を愛する──パーソナルカラー診断1

これは2019年アドベントカレンダー「愛の観察ツアー(徒歩)」第4日目の記事です。

昨日は「愛」を辞書で引きました
語の意味が広く、定義不能としている辞書もありました。私は、このブログで局所的に発動する「愛」についてだけ喋ろう……と思いました。
このブログ内で流通する「愛」も、これから探っていくのですけれども。

今日の愛の話は「自らの身体を愛する」です。
ここで言う「愛する」は「肯定する、受け入れる、いつくしむ、気に入る」というような意味です。

 

2019年、身体に関するできごと

パーソナルカラー診断を受ける(3月)
骨格診断を受ける(3月)
百貨店で化粧品を買う(5月ころ)
下着屋さんの開拓(夏〜冬)

これは、今日だけでは書ききらない予感がしますね。

 

パーソナルカラー診断

ブログの下書きに、パーソナルカラー診断のレポートが書きかけになっていたのを発見しました。流用しつつ書きます。

 

パーソナルカラー診断とは何か

パーソナルカラー診断とは何か、っていうのはそこら中に記事が出ているのでそちらをご参照いただきたい。
肌や瞳や髪の色から、似合う色のグループを探すものと理解しています。
グループは「黄」と「青」の軸と、「明るい」と「暗い」の軸に分かれていて、黄×明るいが「春」、青×明るいが「夏」、黄×暗いが「秋」、青×暗いが「冬」と呼ばれる。
黄はイエローベース(イエベ)、青はブルーベース(ブルベ)と呼ばれている。(たぶん、検索でパーソナルカラー関連だけを当てるために)あえて「イエベ春」のように書かれることもある。*1

 

パーソナルカラー診断に興味を持つ人

パーソナルカラー診断に興味を持つ人には2種類いるらしい*2
おしゃれにコストをかけたい人と、かけたくない人だ。
ここでいうコストは「時間、お金、労力」くらいの意味だけれど、「思い入れ」とか「愛情」も含む。
私は「コストをかけたくない人」です。服選びを簡単に、そしてよりハッピーにやりたい。コストがもったいないので失敗したくない。そういう気持ちです。

 

パーソナルカラー診断を受けて

私はブルベ夏との診断でした。

あと、骨格診断の結果は「ストレート」だった。*3

 

私の手持ちはイエベ秋×ウェーブばっかりだったんだが??
真逆なんだが??*4

 

驚きはしましたが*5、内容は納得できたので*6、さっそく手持ちの服を仕分けして、新しい服を買いに行ったのでした。


長くなっちゃった! その後の話はまた明日以降に!

*1:春はイエローベースなので、「イエベ春」でも「春」でも同じこと。

*2:参考:http://yourstyle.biz/ownerblog/2573/

*3:骨格診断については詳述しませんが、筋骨格の特徴から、似合う服の形のグループを調べるものです。「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル(ミックス)」の3パターンに分けるのが多い。

*4:ブルベ夏×ストレートは、パステルカラーのVネックのトップスに細身のパンツのイメージで、イエベ秋×ウェーブはフリル付きトップスにワインレッドのふわふわスカートのイメージ、たぶん。

*5:なにせ自分の身体のありように全然興味がなかったので、診断者さんに言われることすべてが新鮮で驚きだった!

*6:もしかしてタートルネックよりVネックの方が似合ってるかな、とかは思っていた。まさかふわふわスカートより細身パンツを推されるとは思ってなかったけど……。パステルカラーを目の前に並べられて、びびって布に「はじめまして……」って話しかけたけど……。