単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

読んだ:はじめての短歌

穂村弘 著

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%81%A6%E3%81%AE%E7%9F%AD%E6%AD%8C-%E7%A9%82%E6%9D%91-%E5%BC%98/dp/4415312934

 

刀剣乱舞の短歌企画に参加させてもらって、皆様すごく上手で、いいなあと思って……その……。*1

書いてあるのは「生き延びる」ではなく「生きる」ことを読む、「生きる」ための言葉を用いる、ということだったように思う。
ちゃんとしない。ちゃんとしていないことを詠むと、心にとまる。そういう話。

*1:その企画は、①リストにある「上の句」か「下の句」を選んで、残りを作る。②付けた半分は、リストに追加し、他の参加者が使えるようにすることができる、というルールでした。