単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

読んだ:SOLO TIME (ソロタイム)「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略である

名越康文

https://www.amazon.co.jp/SOLO-TIME-%E3%82%BD%E3%83%AD%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0-%E3%80%8C%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%BC%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%80%8D%E3%81%93%E3%81%9D%E3%81%8C%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E7%94%9F%E5%AD%98%E6%88%A6%E7%95%A5%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B-%E5%90%8D%E8%B6%8A%E5%BA%B7%E6%96%87/dp/4906790259/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=2WRPC6I32BODR&keywords=%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%BC%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%81%93%E3%81%9D%E3%81%8C%E6%9C%80%E5%BC%B7%E3%81%AE%E7%94%9F%E5%AD%98%E6%88%A6%E7%95%A5%E3%81%A7%E3%81%82%E3%82%8B&qid=1565591662&s=gateway&sprefix=%E3%80%8C%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%BC%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%80%8D%2Caps%2C288&sr=8-1

 

この間読んだマインドフルネスの本にも通じるところがあって、読みやすかった。わりと、「読んでよかった」と思えた本。

 

印象に残ったこと:

  • 人との関係の中で傷ついたなら、人との関係の中で癒やされようとしてはいけない
  • SFや古典で、未来や過去に思いを馳せる。相対的に悩みが小さくなる
  • 重大な決断は間違えがち、1人の時間を取って落ち着いてから決断する
  • なかなかそんな余裕がないときにこそ、重大な決断がやってきがち。普段から「とっさの判断力」を磨く。そのために、旅とかは良い
  • 感情そのものは自分でない、感情の手綱を握っている方が自分(振り回されると感情自体を自分だと思いがち)
  • 怒りはとても生まれやすい。生まれたらすぐに払う。自分が怒っていることを感じたら、「私は怒っています 私は怒っています 私は怒っています」と3回心の中で唱えるとよいと書いてあった。試してみたら、前に見かけた「6秒間、違うことを考える」よりも効果的だった。違うことを考えても、また怒っている内容に考えが戻ると怒りが再燃してしまう。その点、「怒っている」と唱えると、「怒り」自体から関心が引いていく感じがある。
  • 習慣をつけたいなら2週間続ける。そのためには「本気で決意する」こと。
  • 空腹と感情を分ける。「今食べないと午後がつらい」とか「美味しそうだから食べたい」とかの気持ちと、「本当に、空腹なのか、今食べるべきか」は別の問題だという話。
  • 寝ている間は、起きている間とは違うやり方で頭が整理されている。寝る時間は大事。
  • 瞑想をやるなら師匠を見つけること

 

イラストが、文章の言いたいことをよく表していて素敵でした。

ちょくちょく仏教の話が出てくるのが少し気になる。