単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

読んだ:イラストでときめく片づけの魔法

近藤麻理恵

 

www.amazon.co.jp

 

このあいだこんまりさんがアメリカでブーム、と聞いて思わず借りてきた。

これは片付けの理論本(既刊『人生がときめく片づけの魔法』『人生がときめく片づけの魔法2』)とは違い、片づけ方の図解がほとんどで、辞典本といった感じ。

こんまりさんの片づけメソッドについてはあまりよく知らず、「必要なものを残す」「それ以外は、ときめかないものを捨てる」としか認識していなかった。

実際は、「ときめくものを残す」と言ったほうが正しそうだった。細かいメソッドは本を読んでもらいたい。けっこう面白い。

 

パワーワードが多くて好きだった。こんまりさん推せる。

特に、右ページが文章、左ページがイラストとキャッチフレーズといった構成なんだけど、キャッチフレーズが良い。強い。

『☆ワンピースは攻撃力も防御力も最高レベルである。』すごくよい

『☆殿堂入りの本は誰が何といおうと残しておく。』心強い

好きなものを毅然として残し、それ以外を駆逐することによって、最高の空間で暮らすことが可能になり、最高の空間で暮らす人生は最高、という感じ。

 

あと、キャッチフレーズじゃないけど、扉ページに書いてある格言みたいなやつ。

『結局、捨てられない原因を突き詰めていくと、

 じつは二つしかありません。

 それは「過去に対する執着」と「未来に対する不安」。

 この二つだけです。

 

 今からでもけっして遅くはありません。

 片づけは、決意したそのときが、

 過去に片をつけ、未来への一歩を踏み出す

 人生の再スタートなのです。』

 

これマインドフルネスの本で読んだぞ!?

頭の中でもやもやすることは、過去への後悔と未来への不安だけだから、「今ここ」に集中することによって、頭がすっきりして、幸福感が上がるみたいな話だ!

こんまりメソッドはマインドフルネスだったんや!!

 

これはすごく良い感動だった。

ときめくものに囲まれて生きていきたいわ。

ただ、毎日シーツを替えようとか、毎日カバンの中身を空にしようとかの話も出てくるので、全部いきなり実行するのは難しいかもしれないけど……。

ときめいていられるものだけ買いたいな。

 

あと審神者に刺さりそうな格言。

『あなたのおうちにあるモノが、

 あなたのところにやってきたこと。

 そこには必ず意味があります。

 すべてのモノは、

 あなたの役に立ちたいと思っています。』

ああ~~~ありがとうこんまりさん……!