単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

読んだ:好きなことだけで生きていく。

堀江貴文

 

www.amazon.co.jp

 

勢いがある……。

学校教育、大企業、世間の常識、なんかそういうものへの強い嫌悪感を随所から感じる(明記されている)。

 

自分が楽しいこと、好きなことをして、他人や社会の役に立ち、お金を得られたらそれは確かに最高だよねとは思う。その熱意というか、信念の強さは素晴らしい。踏み出せない人にエールを送りたい、変わってほしいという気持ちも、本当にそう思っているっぽいし、すごいわと思う。

 

確かに、横並びで、頭一つ飛び出ることのないように教育することは、今後の社会で役に立つことは減っていくだろうなと思う。機械が様々なことを人間の代わりにやってくれる中で、人間にできる価値のあることは「人間らしいこと」だろうし、それは「個性」があったほうがよいだろうから。

 

学校教育に関する著書も読んでみたいなと思いました(『すべての教育は「洗脳」である』)。