単品と単品

ハンバーガーとチーズバーガーを食べたいときもある

読んだ:職業としての「編集者」

片山一行 著

 

  • 還暦くらいの編集者さんの、ビジネス書編集についての本
  • 著者の言いたいことを大事に、読者にわかりやすくする
  • 体裁は大事  表紙、文字組み、帯、袖?、表紙1〜4全部、紙質、見出し、本文の強調とか
  • 図は図だけで理解できるように
  • 売れることをなぞるだけじゃだめ(気合いやお作法的に)

気合いとかお作法とか会いに行くとか、ちょっと昔っぽいなと思われることもあるけど、まあ正しい面もあるかなという感じがする。

誠意はあった方がよい(結果的にもそうだろうし、何より自分が混乱しないので)。

 

これは鳥居の読んだ本リストから興味をもった。